iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

共役リノール酸(CLA)で脂肪を分解してダイエット

 共役リノール酸不飽和脂肪酸で乳製品に多く含まれている成分です。人間の体内ではほとんど作られず牛やヤギのような反芻動物の消化管内で微生物が産生する脂肪酸です。普段口にする普通の牛乳にもごく僅かですが含まれています。沖縄の伝統的な長寿食材である苦瓜(ゴーヤ)にも含まれていたりします。

 飽和脂肪酸コレステロール中性脂肪を増やして動脈硬化の原因となる悪い脂肪酸ですが、不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを抑え過酸化脂質の発生を防ぐ善玉の脂肪です。共役リノール酸不飽和脂肪酸に分類されます。

 共役リノール酸は脂肪細胞や筋肉において脂肪燃焼効果があることが明らかになったので痩せる油として注目を集めることになりました。共役リノール酸を摂取すると脂肪をエネルギーに変える酵素であるホルモン感受性リパーゼの働きが活性化されます。ホルモン感受性リパーゼには筋肉を増加させる効果もあるので共役リノール酸を摂ると筋肉量も増えて代謝が上がることになります。基礎代謝が増えて脂肪が燃えやすく痩せやすい体になるのです。筋肉が増えたので体温が上がって冷え性が改善されるというおまけもつきます。共役リノール酸はこれらの効果によりまるで運動をしたかのように効率的に脂肪を燃焼させることができます。脂肪を摂ると体内の脂肪が分解されることになるなんて不思議ですね。

 そして脂肪を蓄える働きを持つ酵素であるリポタンパク質リパーゼを抑制するので体に脂肪が蓄えられるのを防ぐ働きもあります。太りにくい体になるんですね。

 アフリカのマサイ族は体脂肪が少なく筋肉隆々の見事な体をしています。あれはマサイ族が共役リノール酸たっぷりの牛の血を発酵牛乳で頻繁に飲んでいるからなのです。

 痩せやすく太りにくい体にしてくれる夢の様なサプリメントですが、共役リノール酸は天然とはいえトランス脂肪酸なのでそこが心配という人もいるかもしれません。マーガリンやショートニングなどの人工トランス脂肪酸の有害性は有名です。心臓疾患やアレルギーの原因になることも。しかし天然のトランス脂肪酸は人工のトランス脂肪酸と別の物質で人工のトランス脂肪酸の有害性はそのまま当てはまることはありません。安心していいと思います。

 共役リノール酸サプリメントのお勧めはブランド原末であるトナリンCLAを使ったNatrol社のものです。

Natrol, Tonalin CLA with Safflower Oil, 90 Softgels

 天然のサフラワーオイル(紅花油)から特許を取得したプロセスによって抽出されています。サフラワーオイル(紅花油)であってサンフラワーオイル(ひまわり油)ではありません。トナリンCLAはアスリートやボディビルダーが愛用する定番の共役リノール酸です。

 牛乳と一緒に摂取すると牛乳のタンパク質が共役リノール酸と結合し吸収率が高まることがわかっています。運動前に摂ると効率よく脂肪を燃やせるので運動前に牛乳と一緒に共役リノール酸を摂りましょう。共役リノール酸の脂肪燃焼効果は運動と組み合わせることで真の力を発揮します。運動を続けるためにはダイエットサプリのリローラを一緒に摂取するのもいいと思います。