iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

フィッシュオイル(EPA、DHA)はトリグリセリド型を

 アブラと一口に言っても血液をサラサラにしてくれる体に良い油と血液をドロドロにしてしまう体に悪い脂があります。動物の肉はタンパク質やビタミンBの優れた供給源ですが、その脂に関しては体に悪い悪玉と見なさざるを得ません。一方、魚に含まれている油は体を健康にしてくれる善玉の油と言えるのです!

 魚は冷たい水の中を泳いでいます。もし魚のアブラが常温で固体化してしまう脂だったら、魚の体内で脂が固まって魚は死んでしまいます。ところが魚の体内のアブラは冷たい水の中でも流動性を失わない油です。だから魚は冷たい水の中でも生きていることができるのですね。そしてこのフィッシュオイルの流動性は人間の体の中でもその力を失いません。血液をサラサラにしてくれるのは、フィッシュオイルのこの流動性によるものです。血液がドロドロになると酸素や栄養を体の隅々にまで届けることができなくなります。免疫細胞も癌細胞や病気のウイルス、細菌のあるところまで行き着けなくなります。血流改善は健康の鍵を握っていると言えるのです。

 フィッシュオイルは主にEPADHAから成り立っています。EPA(エイコサペンタエン酸)血栓ができるのを防ぎ赤血球の柔軟性を増して血液をサラサラにしてくれます。フィッシュオイルの血液サラサラ効果はEPAによるものだったんです。血液が固まりにくくなるので脳梗塞心筋梗塞の予防に役立つと考えられています。EPAは善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロール中性脂肪を減らす効果が強いので、生活習慣病の予防効果が期待されています。グリーンランド先住民族であるイヌイットたちは動物の脂肪をたくさん摂取しているのに心臓病がほとんどいないという不思議なデータがあります。しかも彼らは野菜を食べないのです。それでこの結果は不思議です。これはイヌイットたちがフィッシュオイルを大量に摂取しているおかげだと考えられています。フィッシュオイルの血液サラサラ効果のおかげで心臓病を免れているんですね。先住民族の知恵でしょうか。EPA高脂血症の治療薬として販売されてもいます。エパデールという名前を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。

 DHA(ドコサヘキサエン酸)にも血液サラサラ効果はありますが、その効果はEPAよりも劣ります。ではDHAを摂らずEPAだけを摂ればいいじゃないかと考える方もおられるかもしれません。通常の食事で魚を食べる分にはそんなことは不可能ですが、サプリメントではEPAがたくさんでDHAがちょっぴりという製品もあるのでそれは可能です。しかしDHAにはEPAにはない効果があるのであまり良い考えとは言えません。DHAEPAに優っているのは脳に入ることができるという点です。日本の子供の知能指数が高いのは日本人が魚をよく食べるからだという研究結果が発表された結果、DHAブームがわき起こったことがあります。DHAを高濃度に含んでいるマグロの目玉を食べると頭が良くなると言われました。DHA血液脳関門を通過して脳に入り込み脳の神経細胞を活性化させる効果があるので、魚を食べると頭が良くなるというのはあながち間違いではありません。ただし魚を食べれば食べるほど頭が良くなるなんてことはありません。フィッシュオイルが足りないと頭が悪くなると言うべきでしょう。またDHAが神経細胞を修復するので、アルツハイマー認知症の改善効果もあるようです。子供やお年寄りの精神の攻撃性を抑える働きもあるようです。DHAは脳と心の油なんですね。視力の改善効果まであります。

 フィッシュオイルには抗炎症作用や抗アレルギー作用まである、人間にとって非常に重要な多価不飽和脂肪酸です。当然サプリメントでも人気です。しかし魚は水銀などの重金属を蓄えやすく、サプリメントでフィッシュオイルを取る場合には重金属などの有害物質が含まれていない製品を選ぶ必要があります。健康のためにフィッシュオイルサプリメントを摂っていたら重金属まみれになった、では洒落になりません。

Natural Factors, Rx Omega-3 Factors, 630 mg, 240 Softgels

 iHerbで定番の人気製品はナチュラルファクターズ社のものです。私もこれを愛用してきました。医薬品グレードの高品質サプリメントでこのお値段です。しかしもっと高品質の製品もあります。それはフィッシュオイルサプリメントの王者とも名高いノルディックナチュラルズ社の製品です。

Nordic Naturals, Ultimate Omega, Lemon, 1000 mg, 120 Soft Gels

 ノルディックナチュラルズ社のフィッシュオイルは第三者機関によって、水銀などの重金属やダイオキシン、PCBなどの有害物質が含まれていないか検査されています。しかもノルディックナチュラルズ社のフィッシュオイルはトリグリセリド型です!トリグリセリドフォームのフィッシュオイルは普通のフィッシュオイルよりも生物学的利用に優れていると言われています。実際トリグリセリド型とそうでないフィッシュオイルは別物と言ってもいいくらい差があると思います。第三者機関のテストをパスしていてトリグリセリドフォームのノルディックナチュラルズ社のフィッシュオイルは間違いなく最高のフィッシュオイルでしょう。

 しかし高いので次点のライフエクステンション社のフィッシュオイルを選ぶという手もあります。

Life Extension, Super Omega-3, EPA/DHA with Sesame Lignans & Olive Fruit Extract, 120 Softgels

 ライフエクステンション社のフィッシュオイルはトリグリセリド型でこそありませんが、IFOSというフィッシュオイルの検査が専門の第三者機関のテストで最高の5つ星を獲得している高品質製品です。それでいてお値段もお手頃価格です。しかもオリーブポリフェノールやごまリグナンエキスも入っています。フィッシュオイルは酸化しやすいのでその対策ですね。非常に優れた製品だと思います。