iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

ブラフミーのバコパ・モンニエリは頭が良くなるハーブ

 インドの伝承医学であるアーユルヴェーダにはブラフミーと呼ばれている薬草(ハーブ)が二つあります。一つはゴツコラ(ツボクサ)。そしてもう一つがバコパ・モンニエリです。和名はオトメアゼナ。ゴツコラはセリ科の植物で、バコパゴマノハグサ科の植物だから、同じようにブラフミーと呼ばれていても、二つは全く別の植物です。ブラフミーという名はインド哲学における宇宙の最高原理のブラフマンから来た名前です。食べると宇宙の最高原理を体得できるのでしょうか。ゴツコラとバコパは別の植物ですが、脳細胞を活性化し若々しく保つという点は共通しています。だからブラフミーという同じ名前で呼ばれているのです。ゴツコラとバコパは、インドでは記憶力、集中力、学習能力をアップさせる頭が良くなるハーブとして愛されています。

 バコパ・モンニエリは日本でも普通に園芸店や熱帯魚屋などで売っています。丈夫で美しいライトグリーンの水草なので観賞用としてなかなか人気があるようです。しかし熱帯魚の水槽に入れている人は多くても食べている人はあまりいないでしょうね。

 バコパ・モンニエリにはバコサイド(バコパサイト)という有効成分が含まれています。これがバコパが頭が良くなるハーブと言われる所以なんです。脳は非常にデリケートな器官です。もし脳に毒性物質が侵入してしまったら大変なことになります。だから脳に向かう血管には血液脳関門という関所があって、そこで脳に入れてはいけない物質をブロックしているんです。血液脳関門は有害な物質から大切な脳を守ってくれるありがたい存在なのですが、脳に有益な物質もブロックしてしまうことが多いのです。強力な抗酸化作用を持っている物質でも脳に入れないということは多々あります。しかしバコサイド(バコパサイト)は血液脳関門を通過して脳に入ることができるのです!血液脳関門を通過して脳に入ったバコサイド(バコパサイト)は、脳内で抗酸化作用を発揮して脳細胞を活性酸素の害から守り脳を若々しく保ってくれます。バコサイド(バコパサイト)という名前から察しが付くと思いますが、これはバコパだけに含まれているバコパ特有の成分です。バコパ抽出物を投与することによって記憶力が上がったという報告があります。

 またバコパ・モンニエリには幸せのホルモンとも呼ばれる脳内物質のセロトニンの受容体を活性化させる働きもあります。これにより抗不安効果や抗うつ効果を発揮して精神を安定させることができるようです。不眠症の改善も期待できるようです。

 バコパ・モンニエリにはストレスに対する抵抗力を上げる効果や疲労を回復する効果もあるようなので、バコパアダプトゲンだと考える人もいるようです。アダプトゲンとは、毎日継続的に摂取することで、特定のストレスだけでなくストレス全般に対する抵抗力を上げて、病気を未然に防いでくれる薬草(ハーブ)のことです。中医学や漢方では上品(上薬)と言われているのがそれです。

Nature's Answer, Bacopa, 500 mg, 90 Veggie Caps

 ネイチャーズアンサー(Nature's Answer)社のバコパサプリメントは、バコサイド(バコパサイト)が20パーセントに標準化された100mgのエキスと、400mgのバコパパウダーから構成されています。ネイチャーズアンサー社はハーブを中心に取り扱っているメーカーなので、ハーブサプリメントでは信頼が置けます。そして価格も全体的に安いです。さらにかつては容器がプラボトルでしたが、現在ではガラスボトルになりました(ただしプラボトルの在庫が残っていたら、そっちが送られてくることがあります)。プラボトルよりガラスボトルの方がサプリメントが劣化しにくいので、これはとても良い改善です。それでいてこのお値段ですから良い会社だと思います。

 バコパ・モンニエリは甲状腺ホルモン値を増加させる可能性があります。甲状腺疾患の患者さんは使用しないでください。