iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

ヘルシア緑茶で有名なカテキンは肝障害の副作用も

 カテキンは緑茶(グリーンティー)に含まれているポリフェノールです。大ヒット商品となった花王ヘルシア緑茶でカテキンの効能を知った方も多いでしょう。ヘルシア緑茶はトクホ(特定保健用食品の許可を受けた製品で、高濃度茶カテキン飲料です!カテキンには様々な効果がありますが、その中の脂肪を燃焼しやすくして肥満を予防する効果に着目して、ベストセラー商品のヘルシア緑茶は誕生しました。飲んだことのある方もたくさんいると思います。

 しかしヘルシア緑茶には1本(350ml)にカフェインが80mgも含まれています。湯のみ3杯分のカフェインです。カフェインにはカテキンと同じように脂肪を燃えやすくする効果や短期記憶力を上げる効果があるので、必ずしも悪者というわけではないのですが、交感神経を刺激しすぎたり、ストレスホルモンのコルチゾールの分泌を促進したりして、動悸や不安、パニック発作を引き起こすこともあります。最初からカフェインも摂りたくて飲んでるならともかく、カテキンを目当てに緑茶を飲むなら、カフェインはできるだけ少なくした方がいいのです。

 そこでサプリメントの出番というわけです。サプリメントの緑茶エキスではカフェインを除去したノンカフェインのものが製品化されています。カフェインを極力取り除いたデカフェの緑茶エキスなので、夜摂ったら寝れなくなる、という心配はいりません(カフェインに敏感な方は除きます)。体脂肪を減らすカテキンを摂取するなら、カフェインレスの緑茶エキスサプリメントで決まりです!

Life Extension, Mega Green Tea Extract, Decaffeinated, 100 Veggie Caps

 これは1カプセルに緑茶ポリフェノールが約710mg含まれています。そのうちの約326mgがカテキンの中でも特に強力なエピガロカテキンガレート(EGCG)です!これだけ高濃度でありながら、カフェインは最大で3,6mgしか含まれていません!ヘルシア緑茶のカフェインは80mgでしたね。ちなみにヘルシア緑茶は1本に570mgのカテキンが含まれています。

 ただし緑茶エキスサプリメントは結構胃に負担がかかります。私がニューチャプター社(New Chapter)のグリーンティー&ホワイトティーフォースという緑茶白茶エキスサプリメントを摂った時は胃の調子がおかしくなりました。オーガニック(有機栽培)の高品質サプリだっただけに残念です……。ちなみにニューチャプター社はサプリメーカーの中でもかなり高品質の製品を販売しているとても良い会社です。が、iHerbでは海外に輸出しなくなってしまいました……。年に数回、期間限定で日本にも販売していますので、チャンスをお見逃しなく。

 閑話休題ヘルシア緑茶は過剰摂取で肝障害を起こす、という報告もあります。カナダ、フランス、スペインでは、ヘルシア緑茶は販売禁止になっているのをご存知ですか。ヘルシア緑茶はそれらの国で肝障害を起こした事例があったため販売できなくなったんですね。カテキンは体に良い成分なのは間違いありません。エピガロカテキンガレートには肝臓で脂質の酸化を防いで肝臓を守る作用もあります。緑茶は昔から親しまれてきた飲み物でもあります。しかし高濃度茶カテキン飲料は最近開発された製品で、今までの緑茶とは比べ物にならないほどカテキンを豊富に含んでいます。過剰摂取による副作用が起きる可能性も充分あると思います。だからカテキンサプリメントで摂取する時は、むしろ少なめな製品を選んだ方が良いと思います。

Natural Factors, Green Tea Phytosome, 50 mg, 60 Capsules

 これは1カプセルにカテキンが10mg、そのうち7mgがエピガロカテキンガレートというサプリメントです。GreenSelect Phytosomeというハーブサプリメントで定評のあるインデナ社のブランド原末が使われています。もちろんカフェインを取り除いたノンカフェインです。そしてこれはリン脂質と結合させて吸収率を高める加工がしてあるので、カテキンの量が少なくても充分な効果を発揮するように作られています。カテキンを摂り過ぎると肝障害などの副作用が起きる危険があることを考えれば、この量で充分でしょう。ちなみにカプセルは結構大きいです。ベージュがかった白色の粉末の中に赤茶色の斑点が見えます。この赤茶色の斑点がたぶんデカフェ緑茶エキスです。この価格ならヘルシア緑茶を飲み続けるより、ずっと安いですね。

 緑茶に含まれているカテキンは、老化を防ぐ抗酸化作用に、細菌やウイルスから体を守る抗菌作用、肥満、高血圧、糖尿病といった生活習慣病を予防する効果と素晴らしい効能が盛りだくさんですが、摂り過ぎはよくありません。適量を摂取するようにしましょう。

 また緑茶にはポリフェノールカテキン以外にも、カフェインと拮抗作用を持っていてリラックス効果のあるアミノ酸のテアニンが含まれています。カテキンに特化した緑茶エキスサプリメントにはテアニンはほとんど期待できないので、テアニンも欲しいという方はテアニンサプリメントも一緒に摂取するといいでしょう。