iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

テアニンでアルファ波を出してドーパミン濃度を高める

 お茶にはポリフェノールカテキンを始めとしていろいろな体に良い成分が含まれています。中でも特に注目して欲しい成分はお茶の旨味、甘味であるアミノ酸のテアニンです。

 私が今までに摂取したサプリメントの中で元気にする覚醒効果これが一番かもしれません!

 テアニンと言えばリラックスで有名です。お茶を飲んで、ほっと気持ちが安らぐのはテアニンのおかげです。しかし実際に摂取した感じでは鎮静効果よりも覚醒効果の方が大きいと思います。テアニンは血液脳関門を通過するので直接脳内に入って働くことができます。テアニンは脳内で虚血によってダメージを受けた脳神経細胞を保護したり、ドーパミンセロトニンといった神経伝達物質の濃度を変化させたりします。この神経伝達物質の濃度を変化させる効果が凄いのだと思います。

 テアニンを摂ると脳内のドーパミン濃度が高まって意欲が湧いてきて集中力も長続きするし元気でハイな状態が夜まで続きます。だから午後に摂ると元気すぎて夜の寝付きが悪くなる副作用もあります。朝の早い時間に摂取した方がいいでしょう。

 テアニンは副交感神経を優位にしてリラックスしてる状態の時に確認できるアルファ波を出す、と言われています。だから夜寝る前に摂ると寝付きやすくなりぐっすり眠れると言われていますが、私には全く逆の効果でした。副交感神経を優位にすることによって筋肉を弛緩させ末梢血管を拡張して冷え性を改善するとも言われています。これは効果を感じました。だから副交感神経を優位にするのは本当だと思います。

 テアニンの売りはリラックスしながらも眠気を催すことなく集中できる、です。副交感神経を優位にしてリラックスしながら脳内の神経伝達物質の濃度を高めることで覚醒効果を得ている、のだと思います。ストレスや不安と戦うにはもってこいのサプリメントでしょう!

 テアニンはお茶に含まれています。お茶の葉のテアニンは日光を浴びるとカテキンに変化するのでテアニンが豊富なお茶を作るには日光を遮らなくてはなりません。その手間がかかる分、テアニンが豊富な玉露や抹茶は高級なお茶になってしまいます。またお茶にはカフェインも含まれているのでお茶から充分なテアニンを摂取しようとするとカフェインも大量に摂取することになってしまいます。テアニンを摂るならやはりサプリメントでしょう。

 テアニンのサプリメントはほとんどがサンテアニンというブランド原末を使っています。これは日本の太陽化学が製造しています。テアニンのサプリメントはサンテアニンを使っていることを確認すればどれを買っても大丈夫です。自分のお気に入りのメーカーのを買いましょう。

 iHerbで定番のテアニンサプリメントはこれです。

Doctor's Best, Suntheanine L-Theanine, 150 mg, 90 Veggie Caps

 ちゃんとサンテアニンを使っていますね。テアニンは素晴らしいサプリメントですが空腹時に摂ると胃に不快感を覚えることがあります。アミノ酸は空腹時に摂取するのが基本ですが、胃が弱い人は吸収率が多少悪くなっても食事と一緒に摂ることをお勧めします。