iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

処方箋なしで買えるビオタミン、ビオトーワ(ベンフォチアミン)

 ビオタミン、ビオトーワは医薬品ですので、日本では医師の処方箋がないと買えません。ビタミンB1欠乏症を予防、治療するお薬です。しかし海外ではベンフォチアミンという名前でサプリメントとして売っているので、日本からでも個人輸入をすれば処方箋なしで購入することができます!

 しかも価格も安い!私が買っているのはこの製品ですが、これは日本製(原末が、という意味です)です。

Doctor's Best, Best Benfotiamine 150, 150 mg, 120 Veggie Caps

 日本で製造されているBenfopureというブランド原末を採用しています。日本製のベンフォチアミンがこのお値段!送料込みでも充分な安さだと思います。(現在は40ドル以上の購入で佐川急便が送料無料になったので、まとめ買いなら送料はかからなくなりました!)

 ベンフォチアミンビタミンB1誘導体ビタミンB1チアミンはそのままではあまり腸から吸収されません。さらにチアミンを分解する酵素のアリナーゼによって分解されてしまいます。また水溶性なのですぐに身体から出て行ってしまいます。これらの問題を解決したのがアリチアミンです。ベンフォチアミンはアリチアミンの一種です。

 ニンニクにはアリシンという成分が含まれています。このアリシンとチアミンを結合させてビタミンB1誘導体アリチアミンにすると、アリナーゼによって分解されにくくなり、吸収効率も大幅にアップします!ビタミンB1は水溶性ですが、ビタミンB1誘導体は脂溶性です。だから水溶性のビタミンB1より体内に長く留まるので、ビタミンB1血中濃度も高くなるんです!古代から健康食品として利用されてきたニンニクは、こういうメカニズムによって元気をサポートしていたんですね!

 ビタミンB1は糖の代謝を司る栄養素です。ベンフォチアミンには糖とタンパク質の結合を阻害してAGE(終末糖化産物、糖化タンパク質)が作られるのを防ぐ働きがあります。これにより高血糖でも糖尿病の合併症のリスクを減らすことができると言われています。

 日本でもアリチアミンは栄養剤、栄養ドリンクなどによく使われています。アリナミン、キューピーコーワなどが有名ですね。アリナミンで使われているのはベンフォチアミンではなくフルスルチアミンですが似たようなものです。これらの栄養剤はアリチアミンだけでなく他のビタミンBも入っています。ビタミンBは協同して働くのでその配合は理に適っています。iHerbでもビタミンBコンプレックスにした製品が売られていますね。

Benfotiamine Inc., Multi-B Neuropathy Support Formula, 150 mg, 120 Capsules

 成分的には日本の栄養剤と遜色ない製品だと思います。それどころかビタミンB12がシアノコバラミンではなく、メチルコバラミンになっているので上回っているのではないでしょうか。それでいて日本の栄養剤より安くてコストパフォーマンスに優れている。やっぱりサプリメントを入手するなら個人輸入が断然お得です!

 ちなみにこの製品の会社はベンフォチアミンを専門にしているようです。設立者の方が糖尿病で、ベンフォチアミン療法によって、神経障害と坐骨神経痛が回復したのが会社を興した理由だそうですよ。私はビタミンBコンプレックスビタミンB12を他に摂っているので、ベンフォチアミン単独のサプリメントを愛用していますが。