iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

田七人参(三七人参)は止血効果も持つ

 中医学や漢方で使われるウコギ科の薬草(ハーブ)では高麗人参や西洋人参(アメリカジンセン)が有名です。それらと比べると中国の雲南地方に生育する田七人参はちょっとマイナーかもしれません。しかし田七人参は高麗人参や西洋人参(アメリカジンセン)とはまた少し特徴が違っているので、別に下位互換というわけではありません。田七人参は三七人参とも呼ばれています。英語ではTienchi Ginseng、学名はPanax notoginseng。金不換と呼ばれるほど貴重な薬草(ハーブ)でした。お金で買えないほどの価値があったのです。なんせ田七人参は収穫までに3年から7年の歳月を要し(名前の由来です)、その際に土地の栄養をとことん吸い取ってしまうので、収穫した後10年は雑草すら生えなくなってしまうほどなのです。これでは貴重になるのも当然ですよね。

 高麗人参や西洋人参(アメリカジンセン)はサポニンを豊富に含んでいます。サポニンには血液をサラサラにする作用があります。だから高麗人参や西洋人参(アメリカジンセン)は血液サラサラ効果があるんですね。田七人参もサポニンたっぷりです。ところが田七人参は昔から止血のための薬草(ハーブ)として使われてきたのです。ベトナム戦争の時にベトナム兵は傷口に田七人参を主成分にした雲南百薬という薬を塗りこんで止血していました。それを見たアメリカ人はその効果に吃驚して、アメリカでも田七人参の研究が始まったのです。高麗人参にはこの止血効果はありません。止血効果のあるアミノ酸のデンシチンが含まれているのは田七人参だけですから。ただし血を止めるのは出血した時だけです。日常的に田七人参を経口摂取した場合は、その抗酸化作用によって血液をサラサラにして、血液の循環を改善してくれます。止血と抗凝血の両方を併せ持っているのが田七人参なのです!

 田七人参には血流を改善する効果があるため、高血圧や心臓病に対しての改善効果が期待されています。また肝臓を守る働きもあります。肝細胞の70パーセントを切除した患者に田七人参を投与することで、肝細胞の再生を促進し保護効果を発揮したという報告があります。

 田七人参には有機ゲルマニウムが豊富に含まれています。この有機ゲルマニウムインターフェロンを誘発します。インターフェロンにはウイルスの増殖を抑制し破壊することによってウイルス感染を防ぐ働きがあります。だから有機ゲルマニウムたっぷりの田七人参を摂ることで免疫力を活性化して風邪やインフルエンザにかかりにくくなるのが期待できるんですね。

 そして田七人参にはパナキサトリオールという血糖値を下げる成分も含まれています。パナキサトリオールは筋肉での糖の取り込みを促進します。筋肉の糖代謝が増加することによって、血中の糖が消費され、高血糖が改善されるのが期待されています。

 ちなみにサポニン配糖体のジンセノサイドの含有量は高麗人参より田七人参の方が多いと考えられています。ただしジンセノサイドは量だけでなく種類も重要なので一概に比較はできないのですが。高麗人参には含まれているけど田七人参には含まれていないジンセノサイドもあると思われますから。実際、精油成分は田七人参より高麗人参の方が種類が多いです。

Imperial Elixir, Tienchi Ginseng, 100 Capsules

 現在のところiHerbで買える田七人参(三七人参)の単体サプリメントインペリアルエリクサー(Imperial Elixir)のものだけのようです。インペリアルエリクサー社はジンセンをメインに取り扱っているメーカーです。田七人参のようなややマイナーなジンセンもちゃんとラインナップにあるとは流石ですね。