iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

更年期障害や骨粗しょう症にブラックコホシュ

 ブラックコホシュは北アメリカが原産の植物です。ネイティブアメリカンの間で薬草(ハーブ)として使われてきました。主に女性の生理に関する症状に使われていたので、女の根と呼ばれていました。

 ブラックコホシュには女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似たエストロゲン様物質があると言われています。エストロゲンは女性の女性らしさを作るホルモンですね。40歳から60歳の女性に多い更年期障害は、卵巣の機能が衰えエストロゲンの分泌が減少することが原因の一つと考えられています。エストロゲンが低下することによって自律神経が乱れ、ほてりやイライラ、うつ状態などの様々な症状を引き起こします。ブラックコホシュのエストロゲン様物質によるエストロゲン作用で減少したエストロゲンを補うことで、更年期障害を和らげる効果が期待されています。

 骨粗しょう症は骨がスカスカになってもろくなる病気のことです。骨は壊しては作り壊しては作りを繰り返しています。この骨の吸収と形成は普段はバランスがとれているのですが、エストロゲンの分泌が低下すると骨の吸収が骨の形成を上回って骨がスカスカになってしまうのです。女性ホルモンのエストロゲンには骨芽細胞を活発にする作用があるから、エストロゲンが減少すると骨芽細胞より破骨細胞の勢力が上回ってしまうんですね。特に女性高齢者に骨粗しょう症が多いのはこういう理由だったんです。骨粗しょう症になると骨折しやすくなります。そして高齢者が骨折するとそのまま寝たきりになってしまう可能性が高いのです。たかが骨粗しょう症などと馬鹿にすることはできません。ブラックコホシュはエストロゲン作用を示すので、エストロゲンの低下による骨の代謝バランスの乱れを正常化する働きが期待されています。

 しかしブラックコホシュにはエストロゲン様物質が存在しないという研究結果も報告されています。子宮摘出手術を受けた患者にブラックコホシュを投与することでエストロゲン治療と同等の成果をあげたという報告もありますし、ブラックコホシュで更年期障害を改善したという報告も多々ありますので、エストロゲン様作用があるのではないかと思われますが、確かなことはまだ判明していません。

Nature's Way, Black Cohosh Root, 540 mg, 180 Capsules

 ブラックコホシュは胃に不快感をもたらす消化器系の不調が副作用として報告されています。ご注意を。