iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

アサイーはアスリート(スポーツ選手)が愛用している

 アサイーはアマゾンに生えているヤシ科の植物です。和名はワカバキャベツヤシといいます。アサイーベリーともいわれ、その果実の外見がブルーベリーに似ているので、ベリーの仲間のようですが、実はベリーではありません。和名からも分かる通りヤシの仲間です。しかし果実はベリーに負けないくらい抗酸化ポリフェノールが豊富であり、その高い栄養価からブラジルの奇跡とも呼ばれているスーパーフルーツです!

 サッカー日本代表の経験もある横浜F・マリノスのDF中澤佑二選手が愛用していたことで、アサイーは日本でも有名になりました。中澤佑二選手は貧血に悩まされていたのですが、アサイーを愛飲することでそれが改善され、練習後の疲労回復にも役立ったとか。第一線で活躍するプロスポーツ選手のお墨付きということでアサイーは爆発的な人気になりました。またブラジリアン柔術をしている方にもアサイーの愛用者は多いようです。アサイーは栄養価が高いから、激しい運動で疲れがたまりやすいアスリートに向いているようですね。

 アサイーはアマゾンの過酷な環境で育っています。赤道直下で紫外線が強烈なため、その紫外線から身を守るためにアントシアニンを始めとしたポリフェノールを作り出しているんです。アントシアニンは眼精疲労の回復で有名ですね。ポリフェノールは強力な抗酸化作用を持っているので、それを人間が摂取すると、激しい運動で発生した活性酸素を除去して疲れを取り除いてくれるわけです。スポーツ選手に愛用者が多いのも頷けますね。ポリフェノールの抗酸化作用はアンチエイジングにも有効です。

 アサイーはミネラルも豊富です。貧血対策になる鉄分もたっぷり含まれています。更に鉄分の吸収を助けるビタミンCも入っているので、鉄分を補給するにはもってこいです。中澤佑二選手が貧血対策にアサイーを愛飲したのはすごく理に適ったことなんですね。さすがはプロスポーツ選手です。またアサイーアマゾンのミルクと呼ばれているくらいカルシウムが豊富に含まれています。

 アサイーは収穫してから24時間以内に加工しないと急激に劣化してしまうので、日本人である我々には幻のミラクルフルーツだったと言ってもいいでしょう。アマゾンの先住民の貴重な栄養源だったわけですが、生の果実を収穫してすぐに食べることのできるアマゾンの人たちだけがその恩恵を受けることができていたのです。しかし現在では加工技術が進歩したので、収穫したアサイーをすぐにフリーズドライしてその栄養を損なうことなく日本でアサイーの恩恵に浴することができるようになりました。

Doctor's Best, Best Acai, 500 mg, 120 Veggie Caps

 ドクターズベスト社のアサイーサプリメントは農薬、化学肥料を使っていないオーガニック(有機栽培アサイーフリーズドライしたものです。スプレードライで噴霧乾燥させたものより、フリーズドライで凍結乾燥したものの方が、生のアサイー果実により近い状態で製品化されている優れものなんです。アサイーサプリメントで摂るならフリーズドライのものがお勧めです!