iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

冬虫夏草(コルディセプスシネンシス)で免疫力アップ

 キノコはなかなかインパクトのある姿をしたものが多いですが、その中でも群を抜いてインパクトがあると言っていいのは冬虫夏草でしょう。虫に生えるキノコというのはかなりの衝撃があります。その冬虫夏草は古くから漢方の生薬や中医学の薬膳料理として使われてきました。不老長寿のための高級食材だったとか。虫に寄生するキノコは意外とたくさんあるのですが漢方や中医学で薬として使われてきたのはコルディセプスシネンシスという種類の冬虫夏草です。日本では蝉に生えるセミタケが有名ですが、これとは別の冬虫夏草です。このコルディセプスシネンシスは、四川や雲南チベットの3000メートル級以上の高山帯でしか採れません。それら高山帯に棲息するコウモリガの幼虫に寄生して宿主の栄養を奪い取りながら成長します。高山帯でしか採取できず、しかも木ではなく虫に寄生しているキノコですから見つけるのは容易ではありません。とうぜん採取できる数はごくわずかで大変な貴重品でした。しかし今ではタンクで人工的に培養することが可能になりました!昔は中国の皇帝くらいしか手に入れることができなかった高価な貴重品の冬虫夏草も今はお手頃価格で普通に個人輸入できちゃいます!

 サプリメントで買えるのは虫ではなく玄米などを人工培地にして育てたものです。虫に生えてるのと成分に違いはないだろうか、と思われる方もいらっしゃるでしょうが液体培地で育ったMYCOPHARMA社のCS-4菌糸体は虫で育った野生種と同じ成分が含まれていることが保証されています。

MRM, Cordyceps CS-4 Strain, 60 Veggie Caps

 虫草酸(D-マンニトール)が7パーセント、アデノシンが0.1パーセント、に標準化されています。冬虫夏草サプリメントを買うならCS-4を買っておけば間違いありません。冬虫夏草には様々な効果があります。

 まず免疫力を高める効果。これはキノコの得意分野ですね。冬虫夏草にはβ-D-グルカン(ベータグルカン)などの多糖類が豊富に含まれていて免疫細胞を刺激し活性化してくれます。ナチュラルキラー細胞やヘルパーT細胞を活性化しインターフェロンやインターロイキンを増加させる冬虫夏草の免疫賦活作用は強力なものです。腫瘍を防止する働きが動物実験で証明されています。また単に免疫力を高めるだけでなく免疫力が高すぎた場合はそれを鎮めて調整する作用もあると言われています。

 さらにスタミナを高める効果もあります。中国の女子陸上チーム馬軍団が冬虫夏草ドリンクを摂って世界記録を次々と塗り替える脅威の大活躍をしたことで冬虫夏草のスタミナアップの効果は有名になりました。冬虫夏草には肝臓に蓄えられるATP分子を増やす働きがあります。簡単に言うと肝臓に蓄えられるエネルギーが増えるということです。また冬虫夏草アミノ酸やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるので滋養強壮、疲労回復に効果があります。

 そして冬虫夏草は抗酸化作用もあります。中でもメラトニンを含んでいることは特に注目に値します。メラトニンは脳の松果体から分泌されるホルモンで活性酸素を除去する強力な抗酸化力を持っています。脳内でその力を発揮することができるので脳細胞を活性酸素から守る働きが期待できます。

 中医学では冬虫夏草は肺と腎に効果があると言われてきました。肺が強化されるとは道理で冬虫夏草ドリンクを摂っていた陸上の馬軍団が大活躍をするわけですね。冬虫夏草には腎臓の線維化を防ぎ炎症を抑制する働きが報告されています。腎臓保護作用も期待できそうですね。

 中国の薬学書『本草綱目拾遺』では冬虫夏草上薬に分類されています。