iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

不眠症治療薬ラメルテオン(ロゼレム)のメラトニンを個人輸入

 メラトニンは脳の松果体から分泌されるホルモンです。必須アミノ酸トリプトファンセロトニンになってそのセロトニンメラトニンになります。メラトニンは朝光を浴びると分泌が止まり太陽光を浴びている昼は分泌が少ないままですが、夜になって暗くなると分泌量が増えるというデータがあります(夜でも強い照明を浴びるとメラトニンの分泌は減ります)。このことからメラトニン体内時計を調整する作用があること睡眠を促す作用があることがわかります。概日リズムを司るホルモンと呼ばれる所以です。時差ボケの治療メラトニンが使われるのも納得ですね。

 メラトニンの分泌は加齢とともに減少します。年をとると睡眠時間が短くなるのはメラトニンの分泌量が減ったことが原因です。

 メラトニンは体内時計を整え自然な睡眠を促す効果があるので睡眠導入剤として使われています。日本では武田薬品工業ラメルテオン(ロゼレム)という製品名で開発し販売しています。これは今までのGABA受容体に働きかける睡眠薬とは違ってメラトニン受容体に働きかける初めての睡眠薬でした。抗不安作用や鎮静作用ではなく、睡眠のリズムを取り戻すことで眠りを促す全く新しい睡眠薬です。体内時計を調整して覚醒と睡眠の二つのスイッチのうち睡眠の側のスイッチをオンにするものと考えていいでしょう。ベンゾジアゼピン睡眠薬で問題となる離脱症状を引き起こす危険が少ないのも利点です。しかしベンゾジアゼピン睡眠薬にみられる記憶障害などの副作用が少ない代わりに眠りに導く効果はやや弱く即効性に欠けるようです。重い不眠症よりも軽い不眠症に向いた睡眠導入剤でしょう。

 ホルモンを外から補うと体内で分泌されるホルモンが減ってしまうということがありますが、短期投与例ではメラトニンを外から補うことで内在性メラトニンの分泌が抑制されたということはありません。安心して良さそうです。

 ただしうつ病や自己免疫性疾患の方は摂ってはいけません。また子供や妊娠、授乳中の女性の摂取もいけません。注意しましょう。

 メラトニンは1mgでも充分な効果を発揮するのでまずは1mgから試してみるべきです。就寝の30分から60分前に摂取しましょう。個人輸入でなら処方箋なしでメラトニンを買うことができます。

Life Extension, Melatonin, 1 mg, 60 Capsules

 メラトニンはきっちり2ヶ月分しか一度に個人輸入できません。それ以上の量を一度に個人輸入しようとすると税関で没収されてしまいます。またアイハーブでは1ボトルに2ヶ月分以上のメラトニンが入っている製品は日本から買う場合、購入できないようになっています。

 タイムリリースタイプのものもあります。

Life Extension, Melatonin, 6 Hour Timed Release, 750 mcg, 60 Veggie Tabs

 メラトニンは睡眠を促すだけでなく抗酸化作用や免疫力を強化する作用もあります。メラトニンには活性酸素を除去する強力な抗酸化作用があり、しかも血液脳関門を通過することができます。だからメラトニンは脳細胞の老化を防ぐことができるのです。

 また免疫賦活作用がありインターロイキンの産生を促します。