iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

肩こり腰痛対策のナボリンの主成分メコバラミン(メチルコバラミン)

 肩こり、腰痛対策の定番であるナボリン。その主成分は活性型ビタミンB12のメコバラミン(メチルコバラミンです。

 ビタミンBはそのままでは働きません。肝臓で活性型のビタミンに変換されて初めて体内で効果を発揮します。ビタミンB12の場合は、経口摂取したシアノコバラミンが肝臓でメコバラミン(メチルコバラミン)に変換されます。

 またビタミンB12にはアデノシルコバラミン(ディベンコザイド)というのもあります。

 活性型ビタミンB12のメコバラミン(メチルコバラミン)には神経の傷を修復する働きがあるんです!肩こりは腰痛の原因の一つは、ずっと同じ姿勢でいることで筋肉や骨によって末梢神経が圧迫されて傷つくことです。メコバラミン(メチルコバラミン)は傷ついた末梢神経を修復してくれます。だから肩こりや腰痛が改善されるわけです。

 しかしこのビタミンB12腸から吸収されにくい成分なんです。経口摂取しても、そのごく一部しか体内に吸収されないという欠点を持っています。ナボリンは優れた製品ですが、この欠点は克服できていません。だからビタミンB12サプリメントを摂る時は、舌下吸収できる舌下錠をお勧めします!舌下だと舌の裏の毛細血管からダイレクトに活性型ビタミンB12のメコバラミン(メチルコバラミン)を体内に取り込むことができるんです!

Natural Factors, B12 Methylcobalamin, 1000 mcg, 90 Chewable Tablets

 私が摂取しているのはこれです。このサプリメントの優れている点は、溶けるのが早いことです!一旦舌の上に乗せて唾液で湿らせてから舌の下に置くと、溶けきるまで1分もかかりません!味は元々ほとんどしませんが、味を気にする暇すらなくあっという間に溶けきってしまいます!他のビタミンBの舌下錠を試したことがありますが、それは溶けきるまでに5分以上かかりました。毎日摂るサプリメントですから溶けるのに時間がかかるのは大きなマイナスです。が、このナチュラルファクターズ社のビタミンB12コバラミン(メチルコバラミン舌下錠はすぐ溶けるので毎日でも面倒くさくありません!

 そして安い!ナボリンと比較すると遥かに安いです!ナボリン一箱を買うお金で1年分くらい買えてしまうかと。ナボリンには他のビタミンB(フルスルチアミン葉酸ピリドキシン)や天然型ビタミンEが含まれていたりするので一概に比較は出来ませんが、主成分である活性型ビタミンB12コバラミン(メチルコバラミン)を安く効率的に摂取するという目的でなら、海外からビタミンB12舌下錠個人輸入した方が断然お得です!