iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

キレートマグネシウム最強はL-トレオン酸マグネシウム

 カルシウムと並んで有名なミネラルといえばマグネシウムです。マグネシウムは人間の体内で行われる代謝や生合成のほぼ全てにおいて重要な働きを受け持っています。人間の体が代謝や生合成を行うためには酵素の働きが不可欠ですが、マグネシウムは何と300種類以上の酵素の働きに必要なミネラルなんですね!最重要ミネラルの一つと言ってもいいでしょう。

 どれだけ食事をとっても、マグネシウムがないと、それをエネルギーに変えることはできません。マグネシウムがないと、タンパク質を合成して筋肉を作ることもできません。マグネシウムはカルシウム、リンと共に骨を作ってもいるので、マグネシウムがないと骨も作れません。電解質の濃度の調整にも使われます。筋肉の収縮にもマグネシウムは使われるので、マグネシウムが足りないと、こむら返りを起こすこともあります。カルシウムがナトリウムと同じように血圧を上げる効果があるのと対称的に、マグネシウムには血圧を下げて高血圧を予防する効果もあります。また神経の興奮を抑えてイライラを鎮めるリラックスミネラルでもあります。

 人体に必要不可欠なマグネシウムですが、ストレスで急速に消耗するという性質を持っています。ぜひともサプリメントで補いたいところですが、マグネシウムはミネラルなので、ミネラルサプリメントで避けて通ることができない吸収率が悪いという欠点があります。

 ミネラルサプリメントは吸収率が悪いので、アミノ酸と結合させて吸収率を上げるキレート加工が欠かせません。マグネシウムサプリメントでも様々なキレート加工が行われています。

 その中でも特に優れているのは、L-トレオン酸マグネシウム(Magnesium L-Threonate)です!このL-トレオン酸と結合させたマグネシウムは、単に吸収率が高いだけではありません。何と血液脳関門を通過しやすいという特徴を持っているんです!これは他のキレートマグネシウムにはないL-トレオン酸マグネシウムだけが持つ特徴です。血液脳関門を通過して脳内のマグネシウム濃度を上げることによって、脳のシナプスを強化し、短期記憶力と長期記憶力を上げることができるんです。

 L-トレオン酸マグネシウムノーベル賞受賞者を含むMIT(マサチューセッツ工科大学)の科学者グループが開発したものです。特許を取得しています。Magteinというブランド原末がそれです。だから現在販売されているL-トレオン酸マグネシウムは全てこのMagteinを原末に製品化されたものです。

Jarrow Formulas, MagMind, 90 Capsules

 マグネシウムは下剤として使われることがあることからもわかる通り、お腹をゆるくする緩下作用があります。しかしL-トレオン酸マグネシウムマグネシウム特有の緩下作用が、他の形態のマグネシウムよりも抑制されています。これもL-トレオン酸マグネシウムの利点の一つでしょうね。

 L-トレオン酸マグネシウムは最高のマグネシウムサプリメントなのですが、非常に高い、という欠点を持っています。もっと安いマグネシウムサプリメントでは、ブルーボネットニュートリション社のグリシンマグネシウム(magnesium glycinate)がお勧めです。グリシンマグネシウムを結合させてあります。

Bluebonnet Nutrition, Chelated Magnesium, 60 Vcaps

 血液脳関門を通過しやすいという特性はありませんが、ミネラルサプリメントのキレート加工で定評のあるアルビオン(Albion)グリシンマグネシウムを原末に採用していますから品質は確かです。胃腸に負担をかけないようにPH(ペーハー)を調整してあるのも嬉しいですね。