iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

フコイダンでアポトーシスを誘導して癌を予防

 フコイダンは海藻のヌルヌルネバネバ成分です。ワカメや昆布、モズクなどの海藻は多糖類であるフコイダンを体から出すことで潮の流れや微生物から身を守っているのです。バリアの役割を果たしているんですね。このフコイダンは海藻の身を守るだけでなく、経口摂取することで人間の体も守ってくれるんです。日本人はよく海藻を食べる民族ですが、経験的にフコイダンの健康効果を知っていたのかもしれませんね。

 細胞は自分で死ぬようにプログラムされています。このプログラムされた細胞死をアポトーシスと言います。癌細胞はこのアポトーシスが機能しなくなっている非常に厄介な細胞ですが、フコイダンを摂取することで癌細胞を自滅させることができます。体内に入ったフコイダンが癌細胞に接触すると癌細胞のDNAを破壊してアポトーシスを引き起こしてしまうんです。このフコイダンのアポトーシス作用は癌細胞にのみ働きかけ正常な細胞には手を出しません。

 フコイダンには免疫賦活作用もあり、癌細胞と戦うナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化する働きもあります。抗ウイルス作用や抗アレルギー作用も確認されています。水溶性食物繊維のため整腸作用もあり、余分なコレステロールを吸着して体外へ排出してくれます。生活習慣病にも効果があるようですね。

 また胃に棲みついたヘリコバクター・ピロリを除菌する効果もあります。ピロリ菌は胃癌や胃潰瘍の原因になる恐ろしい菌で除菌が難しい厄介な菌です。このピロリ菌は硫酸基が大好物で、胃粘膜の硫酸基にくっついてしまうのですが、フコイダンは硫酸基を持っているので、ピロリ菌はこのフコイダンの硫酸基にくっついて、そのまま胃から追い出されて腸へと運ばれてしまうのです。フコイダンのヌルヌルネバネバには胃粘膜の炎症を修復する効果もあります。

Life Extension, Optimized Fucoidan, 60 Veggie Caps

 ライフエクステンション社のフコイダンは野生のワカメから抽出したものです。Maritech 926というブランド原末を使用しています。