iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

イララックのバレリアンは天然の睡眠薬

 私は寝付きがたいへん悪いです。それを改善するために試してみたのが、天然の睡眠薬として名高いバレリアン、またの名をセイヨウカノコソウ(西洋カノコ草)です!これはギリシア時代から睡眠薬・鎮静剤として用いられてきた快眠ハーブです。薬草としての歴史が半端無く長い!

 バレリアンはどのようにして睡眠を助けるか。それはバレリアンの根(ルート)の成分であるバレレニック酸が脳内の神経伝達物質であるGABA(ガンマアミノ酪酸の放出を促すことによってなのです。

 GABAは興奮系の神経伝達物質であるグルタミン酸とは対照的な抑制系の神経伝達物質です。脳内のGABAが増えると、興奮を鎮めて不安を和らげてくれる効果があります。それにより自然な安眠へと導いてくれるわけです。また眠りだけでなく日中のストレス緩和にも効果があると言われています。バレリアンが高ぶった神経を落ち着かせイライラ、興奮を鎮めてくれるイララックの成分に使われていることからもそれは明らかですね。

 薬草であるバレリアンは一般的な睡眠薬抗不安剤よりも効き目は穏やかなのでしょうが、その分副作用も少ないのではないかと思います。これといった副作用や習慣性、依存性などは報告されていません。ただし妊婦の方は摂取自体を控えておいたほうが賢明です。

 しかしバレリアンには一つだけ欠点があります。それは臭いことです!納豆臭い!カプセルなのですぐに飲み込んでしまえばいいのですが、それでも納豆の臭いが苦手という方は注意が必要です。お勧めはこれです。

Nature's Way, Valerian, Standardized, 90 Capsules

 標準化されている(含有量・濃度が保証されている)ので、有効成分であるバレレニック酸が確実に含まれています。ただしネイチャーズウェイ社の容器だとバレリアンの臭いが漏れてしまいます。部屋にバレリアンの臭いが……。臭いが漏れない容器に移し替えるか、少々お高くなってしまいますが、他のメーカーの標準化されたバレリアンを買った方がいいかもしれません。バレリアンは標準化されていないタイプと標準化されているタイプの両方を試したことがありますが、標準化されていないタイプでは3カプセル飲んでも何も効果を感じなかったのに、標準化されたタイプは1カプセルで頭がボーッとなるというかクラクラするというか重くなるというか、とにかくボンヤリしてきました。飲んですぐに眠気が来て眠ってしまうとまではいきませんが、眠りやすくなる状態にはなるようです。バレレニック酸が標準化されているタイプのが断然お勧めです!臭いも標準化されているタイプの方がやや少ない気もします。

 ビールの原料として有名なホップ(セイヨウカラハナソウ、西洋唐花草)も自然の睡眠薬です。バレリアンと一緒に摂取すると安眠・快眠効果が倍増すると言われています。安いのも嬉しいですね。

Nature's Way, Hops Flowers, 310 mg, 100 Capsules

 ホップもバレリアンと同じくイララックの成分の一つです。