iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

生活習慣病にポリネシアの万能薬ノニ

 ノニはインドネシアが原産ですが、ハワイやタヒチなどのポリネシアのフルーツとして名が知れ渡っています。南太平洋で古くから万能薬として用いられてきたスーパーフルーツです。日本でも沖縄の八重山諸島に自生しています。沖縄ではヤエヤマアオキという名前です。ノニは強い生命力を持っているので海を漂って各地に広がっていったものと思われます。

 ノニはビタミン、ミネラル、アミノ酸を豊富に含んでいます。他にもベータカロテンやテルペンなど様々な有効成分を含んでいます。140種類以上もの有効成分を含んでいると考えられています。その中でも特に注目したいのはスコポレチンという成分です。スコポレチンはクマリンです。クマリンとは芳香族化合物です。このクマリンであるスコポレチンには様々な有益な効果があるんです。血管を拡張する効果、精神を安定させる効果、炎症を抑制する効果、鎮痛作用などがあります。ノニはポリネシアの民間療法で昔から消炎や鎮痛に対する薬として使われてきました。スコポレチンがその理由の一つではないかと思われます。

 またノニはプロキセロニンという成分も含んでいます。このプロキセロニンはプロキセロナーゼという酵素によってキセロニンというアルカロイドを作り出します。このキセロニンがノニの健康効果において大きな働きをすると考えられています。ノニには悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を予防する効果もあるので、生活習慣病の予防にもノニは効果がありそうですね。

 ノニはビタミン、ミネラルを豊富に含んでいることは既に述べましたが、ビタミンでは特にビタミンC、ミネラルでは特にカリウムを豊富に含んでいます。ビタミンCを豊富に含んでいるので、免疫力向上やメラニン抑制による美白効果、副腎皮質の強化などが期待できます。カリウムはナトリウムの排出を促すので高血圧の改善効果も期待できます。ただしカリウムの摂取が制限されている慢性腎不全患者の方は、カリウムが豊富なノニを摂取してはいけません。

Doctor's Best, Best Noni Concentrate, 650 mg, 150 Veggie Caps

 ドクターズベスト社のノニサプリメントは農薬、化学肥料を使っていないオーガニック(有機栽培のノニを100パーセント使用したものです。iHerbのノニサプリメントでは定番のロングセラー製品です。ノニジュースはドブの味とかゲロの味と散々な言われようのまずいジュースの代名詞的存在なのでカプセルで摂取した方が無難です。