iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

マヌカハニーでピロリ菌を殺菌して胃がん予防

 マヌカハニーとはニュージランドに自生するフトモモ科マヌカの木の花蜜を蜜蜂が集めて作った蜂蜜のことです!ニュージーランド先住民族マオリ族の間で薬木として大事にされてきました。マヌカとはマオリ語で、復活の木癒しの木、という意味です。英語ではティーツリーとも呼ばれていますが、アロマテラピーでよく使われているティーツリーとは仲間ではあるものの別の種です。

 近年マヌカハニーの様々な薬効が注目されニュージランド以外でも世界中で愛用されています。特に注目されているのはその殺菌力です!あのヘリコバクター・ピロリを殺菌する効果があることで一躍有名になったと言っても過言ではありません。優れた抗菌力を持っているので風邪の予防も期待できそうです。喉の痛みに効果があったという声もよく聞きます。

 アイハーブでもマヌカハニーは大人気商品です。

Y.S. Eco Bee Farms, Raw Manuka Honey, Active 15+, 12 oz (340 g)

 なんと米国グレードAの高品質!Active 15+のアクティブマヌカハニーです!Activeとはユニークマヌカファクター(UMF)というマヌカハニー特有の抗菌活性を示す数値のことです。この抗菌活性が測定され保証されているマヌカハニーは普通のマヌカハニーと区別してアクティブマヌカハニーと呼ばれています。アクティブマヌカハニーマヌカハニー全体から20パーセントほどしか採取できません。強力な抗菌活性を発揮するのはこの20パーセントのアクティブマヌカハニーのみです。Y.S. Eco Bee Farmsのアクティブマヌカハニーは高品質で安くて大容量ということもあってよく売り切れになるので買い時を逃さないようにしましょう。

 ヘリコバクター・ピロリ菌は胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因となる菌です。またヘリコバクター・ピロリ菌は慢性胃炎を引き起こしその慢性胃炎が胃がんの発生の元になりますから、ヘリコバクター・ピロリ菌の除菌は胃がん予防に効果的と考えられています。たいていの細菌やウイルスは胃酸によって死滅するのですが、ヘリコバクター・ピロリ菌はウレアーゼという酵素を作り出しアルカリ性アンモニアで胃酸を中和して自身をガードすることで胃酸に負けることなく胃の中で生きていくことができます。そして胃にダメージを与えるのです。このヘリコバクター・ピロリ菌を除菌することは大変難しく、抗生物質を使用しても死なない耐性菌もいるほどです。マヌカハニーはこのヘリコバクター・ピロリ菌を殺菌する効果があります。

 蜂蜜には過酸化水素が含まれていてこの過酸化水素には殺菌効果があります。このように普通に蜂蜜にも殺菌効果はあるのですが、マヌカハニーには普通の蜂蜜にはない物質が含まれています。それがメチルグリオキサールという普通の蜂蜜には含まれておらずマヌカハニーにのみ含まれている殺菌成分です!Activeはこのメチルグリオキサールの抗菌活性を測定したものです。マヌカハニー過酸化水素とメチルグリオキサールの二つの成分のコラボレーションによって蜂蜜の王様とも呼ばれる高い抗菌力を発揮するのです!

 マヌカハニーヘリコバクター・ピロリ菌だけでなく、大腸菌といった悪玉菌を殺菌する効果もあります。さらに虫歯菌や歯周病菌をも殺菌します。蜂蜜といえば甘いというイメージがあるので口腔ケアに役立つとは少し意外ですよね。しかしマヌカハニーは薬っぽい独特の風味なので虫歯菌や歯周病菌に効くというのもなんだか納得してしまいます。