iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

水溶性のヘスペリジンメチルカルコンは吸収率が高い

 ヘスペリジンは柑橘類に多く含まれているフラボノイドです。青ミカンの皮に特に多く含まれています。熟して橙色になったミカンよりも熟す前の青々としたミカンの方がヘスペリジンの含有量は多いんです。このヘスペリジンは様々な有益な効果があるんですが、水に溶けにくく吸収率が低いという欠点がありました。それを克服したのがヘスペリジンメチルカルコンです!ヘスペリジンメチルカルコンはヘスペリジンに特殊な処理を施すことによって水溶性のヘスペリジンに変化させているのです。水に溶けるようになったことでヘスペリジンの吸収率は格段に上がりました

Doctor's Best, Best Hesperidin, Methyl Chalcone, 500 mg, 60 Veggie Caps

 ドクターズベスト社のヘスペリジンメチルカルコンはスペイン産の柑橘類から抽出されたヘスペリジンが用いられています。ソーンリサーチ社もヘスペリジンメチルカルコンのサプリメントを出していますが、どちらも1ボトルに60カプセル入りで価格も大体同じくらいです。しかしドクターズベスト社は1カプセルに500mgのヘスペリジンメチルカルコンが入っているのに対し、ソーンリサーチ社は1カプセルに250mgのヘスペリジンメチルカルコンと、ドクターズベスト社の半分の量です。ドクターズベスト社の方が断然お得ですね。ソーンリサーチ社は医療機関向けのプロブランドで、高品質な製品を送り出している優良メーカーではあるんですが、iHerbでは割り引きがなく定価で販売しているので高いのが残念です。

 ヘスペリジンの主な効能は末梢血管の強化作用です。ヘスペリジンはビタミンPの一種です。ビタミンPは他にルチンやケルセチンが知られていますが、ルチンやケルセチンも抹消血管の強化で有名です。ヘスペリジンにはビタミンCの吸収を助け、更に吸収したビタミンCを体内でもサポートする効果があります。ビタミンCはコラーゲンの合成で重要な役割を果たす栄養素であり、コラーゲンは血管の構成成分です。ヘスペリジンを摂ってビタミンCを助けることで血管の材料であるコラーゲンをしっかり合成できるようになるから末梢血管の強化ができるというわけですね。また血管が細胞との間で栄養と酸素をやりとりするのを調整する働きもあります。これは血管の透過性と呼ばれていますが、ヘスペリジンには血管の透過性を適切に保つ働きがあります。花粉症などのアレルギー反応の原因の一つに血管の透過性が高すぎるということがあります。血管の透過性が高すぎて水やタンパク質をどんどん通してしまうんですね。それで鼻水が出ます。ヘスペリジンで血管の透過性の調節機能を整えると、高くなりすぎた血管の透過性を抑えてアレルギーを改善できることがあるようです。

 他にも冷え性の改善や高血圧の予防、骨粗しょう症の予防などの効果があると言われています。