iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

ビタミンDとカルシウムは必ずセットで!

 iHerbで一番人気のあるビタミンは何だと思いますか。恐らくビタミンBかビタミンCが一番人気だと考えられているのではないでしょうか。しかし実はビタミンDが一番人気のあるビタミンサプリメントなんです!

 ビタミンは基本的に体内で合成できません。ところがビタミンDは皮膚のコレステロールが紫外線によってプロビタミンDに変化し、そのプロビタミンDが肝臓と腎臓で活性化されてビタミンDになります。ならサプリメントで摂る必要はないんじゃないかと思われるかもしれません。日光を充分に浴びている方に関してはその通りです。日光浴と食事に含まれているビタミンD(キノコや魚に含まれています)で必要なビタミンDは摂取できています。しかし日照時間の短くなる冬日焼け対策をしている女性の方などは、紫外線によって充分な量のビタミンDを体内で作り出すことができていません。このような方々はサプリメントビタミンDを補うと効果的です。

 ビタミンDにはエルゴカルシフェロールコレカルシフェロールの2種類があります。エルゴカルシフェロールはビタミンD2。コレカルシフェロールはビタミンD3。主な違いは植物性食品に含まれているか、動物性食品に含まれているか、です。エルゴカルシフェロールが植物性食品、コレカルシフェロールが動物性食品です。体内での働きはどちらも同じなので、ベジタリアンやビーガンの方はビタミンD2のエルゴカルシフェロールを、それ以外の方はビタミンD3のコレカルシフェロールを摂るといいでしょう。ビタミンD3の方が圧倒的に製品が豊富です。ビタミンD2の製品はあまりありません。ナウフーズ社は製品のラインナップがたいへん豊富なだけあって、ビタミンD2の製品も出しています。この品揃えはさすがナウフーズ社です。

Now Foods, Vitamin D, High Potency, 1,000 IU, 120 Vcaps

 ビタミンDの主な働きは小腸からのカルシウムの吸収を手助けすることです。カルシウムは重要なミネラルですが、カルシウムをどれだけたくさん摂ってもビタミンDがないとほとんど吸収されません。カルシウムを摂る時は必ずビタミンDとセットで摂ることを心がけてください。ビタミンDには吸収だけでなく血液や筋肉の中のカルシウム濃度を調節する働きもあります。ビタミンDがあれば骨へのカルシウムの定着を促進して丈夫な骨を作ることが可能になります。かつてはくる病という病気がありました。骨が柔らかくなって変形してしまう病気です。ビタミンDはこのくる病を治療する過程で発見されました。日照不足によるビタミンDの欠乏がくる病の原因だったのです。ビタミンDがどれほど骨と密接な関わりがあるかわかりますね。

 ビタミンDは免疫力とも関わっています。冬にはインフルエンザが流行して大変なことになりますが、このインフルエンザの流行と日照時間が短くなることによるビタミンD不足には関係があるのではないかと考えられています。ビタミンDサプリメントを摂取することでインフルエンザの罹患率が下がったという研究もあるようです。また冬季うつ病とも関係している可能性があります。冬に調子が悪くなるという方は、冬の間だけでもビタミンDサプリメントを摂取してみるといいかもしれませんね。他にもビタミンD癌の予防効果が期待されています。

 ビタミンには水溶性と脂溶性があって、ビタミンD脂溶性の方のビタミンです。水溶性ビタミンがすぐに体から出て行くのに対し、脂溶性ビタミンは体に蓄積しやすいという特徴を持っています。だから脂溶性ビタミンをサプリメントで摂取する時は少なめに摂取するのがコツです。大量摂取を長期間続けると過剰摂取になる可能性があるからです。iHerbでは5000IUのビタミンDが人気がありますが、多くても1000IU前後にしておく方が無難でしょう。私は念のため400IUにしています。

Jarrow Formulas, Vitamin D3, Cholecalciferol, 400 IU, 100 Softgels

 脂溶性ビタミンはその名前の通り油(脂)に溶けるビタミンです。油(脂)に溶けることで体内に吸収されやすくなります。そのためビタミンDのソフトジェルサプリメントには一緒にオイルも入っています。このジャローフォーミュラズ社のビタミンDサプリメントエクストラヴァージンオリーブオイルを使っています。ピュアオリーブオイルよりランクが上のオイルですね。