iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

トリビュラスは天然の筋肉増強剤

 トリビュラスは南アジアから東ヨーロッパにかけて分布している多年草の海浜植物です。和名は浜菱(ハマビシ)で、日本でも海岸に生えています。しかし環境破壊により絶滅の危機に瀕していますが。トリビュラスにはテストステロンの分泌を促す効果があるためスポーツマン、アスリートの間で、効率よく筋肉をつけるために愛用されています。ボディビルダーにも愛用者は多いようです。天然の筋肉増強剤、アナボリックステロイドと言っていいでしょう。

 また果実の部分を乾燥させたものは疾黎子 (しつりし)という名前で利尿や消炎の生薬として用いられています。古代ギリシャを始め、中国やインドでも使われてきた歴史があります。中医学やインドの伝承医学であるアーユルヴェーダで利用されてきました。アフリカでも使われています。

 テストステロンは男性ホルモンの一種で、男性の場合は主に睾丸で作られます。男性の男らしさを作るためのホルモンと言ってもいいでしょう。テストステロン=男性ホルモンと思っても構わないくらいです。思春期以降の男性はテストステロンが大幅に増加し、それによって男性の身体的特徴が作られます。テストステロンにはそれ以外にも筋肉を発達しやすくする作用や認知機能を向上させる作用、女性を惹きつける作用などがあります。

 テストステロンはこのように男性にとって重要なホルモンなのですが、30歳ころから徐々に分泌が低下します。運動をすることで分泌量を増やすことができます。他にも美人と話したり浮気をしたり(!)することで、要は興奮することで、テストステロンの分泌を促すことができます。しかし年齢とともに分泌量が少しずつ減っていくことは止められません。テストステロンの分泌が減ると、筋肉がつきにくくなる、性機能や認知機能が衰える、といった事態に陥ります。トリビュラスにはテストステロンの分泌を促す効果があるので、テストステロンの減少に歯止めをかけることができそうです。

Now Foods, Sports, Tribulus, 500 mg, 100 Capsules

 ナウフーズ社のトリビュラスは有効成分のサポニンが45パーセントに標準化されています。ナウフーズ社のトリビュラスはタブレットとカプセルの2タイプあります。どちらもサポニンは45パーセントに標準化されていて同じです。ただしタブレットは1錠に1000mg、カプセルは1錠に500mg、と量はタブレットがカプセルの2倍です。同じサポニン45パーセントで量が倍なら断然タブレットの方がお得じゃないか、と思われるかもしれません。ですが体への吸収率は、カプセルはタブレットの2倍なんです。つまり500mgのカプセルは1000mgのタブレットに相当するというわけですね。ナウフーズ社のトリビュラスは、タブレットは1ボトルに90錠、カプセルは1ボトルに100錠で、カプセルの方が10錠多い上に、価格はカプセルの方が安い。1錠あたりの効力は同じですから、カプセルを買った方がお得ですよ。