iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

トコトリエノールは天然のフィナステリド、プロペシア

 フィナステリドはメルク社が開発した前立腺肥大症や前立腺がんの治療薬です。しかし男性型脱毛症(AGA)にも効果があることから日本ではプロペシアの商品名で販売されています。ただし医師の処方箋がないと買えません。フィナステリド(プロペシア)は男性ホルモンのテストステロンがジヒドロテストステロンに変換されるのを防ぐことができます。ジヒドロテストステロンは皮脂を過剰に分泌させ毛穴を塞いでしまいます。すると脱毛が進行することになります。フィナステリド(プロペシア)はジヒドロテストステロンの生成を阻害することで脱毛を食い止めることができます。発毛を促進する薬ではありません。

 サプリメントではビタミンEトコトリエノールにフィナステリド(プロペシア)と同じようにテストステロンをジヒドロテストステロンに変換するのを阻害する働きがあります。

 トコトリエノールサプリメントはCarotech社のTocomin SupraBioという原末を使っている製品を買っておけば間違いありません!

Jarrow Formulas, Toco-Sorb, Mixed Tocotrienols and Vitamin E, 60 Softgels

 ジャローフォーミュラズ社のトコトリエノールは吸収率を従来のトコトリエノールの3倍にまで高めた高吸収タイプトコトリエノールです!紫外線による劣化を防ぐ遮光ボトルを使っています。私もこれを摂っています。

 トコトリエノールサプリメントはアナトー豆や米からトコトリエノールを抽出したものもありますが、Carotech社のTocomin SupraBioはパームオイルから抽出したトコトリエノールです。パームオイル由来のトコトリエノールの特徴はバランスが良いということです。トコトリエノールには、アルファ、ベータ、デルタ、ガンマ、と4種類のトコトリエノールがありますが、パームオイル由来のトコトリエノールはそれらがバランス良く含まれています。アナトー豆由来のトコトリエノールになると(DeltaGoldという原末がそうです)90パーセントがデルタで10パーセントがガンマになります。アルファとベータは入っていません。パームオイルトコトリエノールフルスペクトラムビタミンEです。

 ビタミンEトコフェロールトコトリエノールの二つにわけられますがトコトリエノールトコフェロール40倍から60倍の抗酸化力を持ったスーパービタミンEです。細胞膜に浸透しやすく経口摂取しても肌に蓄積されやすいという特徴があるので肌で抗酸化作用を発揮する美肌ビタミンEです。トコトリエノールの抗酸化作用は皮脂の酸化を抑えることができます。皮脂は薄毛の大敵でしたね。トコトリエノールはその皮脂の酸化を抑制できます。

 またトコトリエノールトコフェロールにはないコレステロール生成阻害作用も持っています。トコトリエノールは肝臓でコレステロールを生成する酵素の働きを阻害することができます。これによりコレステロールの生成を抑制しコレステロールを低下させることができるのです。悪玉コレステロールが増えると血管内壁に付着します。すると血液の流れが悪くなり血行が悪化します。毛根に栄養が届かなくなります。動脈硬化の原因にもなります。トコトリエノールコレステロールの生成を阻害してこれを改善することができます。あくまで過剰なコレステロールの生成を阻害するだけでコレステロールを正常値以下にまで下げることはありません。

 そしてトコトリエノールには男性ホルモンのテストステロンのジヒドロテストステロンへの変換を阻害する働きがあります!マレーシア大学の研究ではパームオイルから抽出されたトコトリエノールを服用してもらった被験者の半数近くが薄毛になっていた部分に育毛を確認した、という結果が報告されています。AGA(男性型脱毛症)治療薬のフィナステリド(プロペシア)の代替サプリメントとして期待できそうですね。

 前立腺肥大症の予防に効果があると言われているノコギリ椰子もテストステロンをジヒドロテストステロンに変換する5α-リダクターゼという酵素の働きを阻害して薄毛の改善に力を発揮すると言われています。(フィナステリドは元々前立腺肥大症の治療薬でしたね)