iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

ブラジルの高麗人参スマは有機ゲルマニウムが豊富

 スマ(パフィア)はアマゾン川流域に自生している低木性の蔓植物です。ブラジルではpara todoと呼ばれていました。英語にするとfor all things。万能薬ということですね。東アジアの万能薬が高麗人参なら、南米の万能薬はスマです。実際にスマはブラジルの高麗人参とも呼ばれています。中医学や漢方なら上品(上薬)、西洋風に言うならアダプトゲンの作用がスマにはあるんですね。特定の症状に効くのではなく、毎日継続的に摂取することで、ストレス全般に対する抵抗力を上げて、病気を未然に防ぐ薬草(ハーブ)ということです。

 スマには有機ゲルマニウムが豊富に含まれています。有機ゲルマニウムには免疫力を高める効果があります。有機ゲルマニウムインターフェロンを誘発します。インターフェロンはウイルスの増殖を抑えます。インターフェロンによってナチュラルキラー細胞やマクロファージが活性化され、体内のウイルスを攻撃して退治してくれます。このような免疫力向上効果を期待して、B型ウイルスによる慢性肝炎の治療薬として有機ゲルマニウムが用いられることもあるようです。また癌の予防効果も期待されています。スマにはこの有機ゲルマニウムがたっぷりなんですね。有機ゲルマニウムは体の隅々にまで酸素を届けてくれるとも言われています。細胞レベルで酸素量を増加させてくれるようです。

 さらにスマにはベータエクシステロンエクシステロイド配糖体も含まれています。これは筋肉や耐久力の向上に効果のある物質で、ステロイドのような副作用なく筋肉が増強できることから、ロシアのオリンピック選手はスマを利用してきました。このことからスマはロシアの秘密とも呼ばれています。ソ連の選手たちはエゾウコギ(エレウテロ)を使っていましたし、ロシアはアスリートのパワーアップのために薬草(ハーブ)を利用するのが上手いですね。

 そしてスマにはシトステロールとスティグマステロールというフィトエストロゲンが含まれています。女性ホルモンのエストロゲンのような作用を持つ植物性ホルモンが含まれているということです。スマは女性のためのハーブでもあるんですね。

 ブラジルの高麗人参と呼ばれていますが、スマと高麗人参は植物学的には別の植物です。その万能薬的な効果が似ているというだけですね。高麗人参は体に良いサポニンが豊富に含まれていますが、スマにもサポニンは含まれています。植物学的には別でも体に良い栄養素には共通点があるんですね。

Paradise Herbs, Brazilian Suma, 60 Veggie Caps

 パラダイスハーブ(Paradise Herbs)社のスマ(パフィア)は4倍濃縮です。つまり1カプセルに1600mg相当のスマが入っています。ネイチャーズウェイ(Nature's Way)社のスマは濃縮されていないので、パラダイスハーブ社の1カプセルとネイチャーズウェイ社の3カプセルが大体同じくらいということになりますね。そう考えるとパラダイスハーブ社の方が安かったりします。