iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

SAMe(サミー)はホモシステイン対策が必須

 SAMe(サミー)の正式名称はSアデノシルメチオニンです。人間の体内に元々存在しているアミノ酸で、その名前からわかるようにメチオニンから作られています。メチオニンとATP(アデノシン3リン酸)が結びつくことによってSAMe(サミー)が存在しているんですね。このSAMe(サミー)は最初うつ病の治療薬としてヨーロッパで用いられていました。しかしうつ病の治療薬としてSAMe(サミー)を使用した人たちの関節痛が改善するという事例が多発したおかげで、関節にも良いことがわかりました。肝臓の解毒作用を促進する働きもわかっています。まさに多機能アミノ酸、万能アミノ酸なんですね!

 うつ病の原因の一つは脳内の神経伝達物質であるセロトニンドーパミンが不足することです。トリプトファンからセロトニンが作られる生合成の過程や、チロシンからドーパミンが作られる生合成の過程にSAMe(サミー)が関わっていることがわかっています。SAMe(サミー)を摂取することによってセロトニンドーパミンが作り出されるのを助けるため、うつ病の改善に効果があると考えられています。

 元々はうつ病の治療薬として出発したSAMe(サミー)でしたが、SAMe(サミー)を摂取していたうつ病の方々の関節の調子が良くなったことで、SAMe(サミー)に関節の悩みを改善する効果が明らかになったことは既に述べました。これはSAMe(サミー)の軟骨を作り出す働きによるものだと思われます。変形性関節症に対する研究ではSAMe(サミー)に非ステロイド性抗炎症薬と同等の効果が認められています。またグルコサミンやコンドロイチンと一緒に摂取すると効果が増強されるようです。

 SAMe(サミー)を最も多く消費するのは実は肝臓です。摂取されたSAMe(サミー)は一部がグルタチオンに変化します。このグルタチオンは強力な抗酸化物質で、フリーラジカルから細胞を守って肝炎を予防してくれるんです。さらにグルタチオンは有害物質と結びついて、有害物質を体外に排出してくれる働きもあります。グルタチオン抱合というやつですね。SAMe(サミー)を摂取してグルタチオンを増やすことにより解毒能力がアップするというわけです。二日酔いの予防にもってこいですね。

Doctor's Best, SAMe 400, Double-Strength, 30 Enteric Coated Tablets

 SAMe(サミー)は腸溶性コーティング(Enteric Coated)されているものを購入しましょう。といってもSAMe(サミー)サプリメントはたいてい腸溶性コーティングになっていますが。また熱や湿気で傷みやすいので、ボトルよりブリスターパックで個別包装になっているものがお勧めです。

 SAMe(サミー)はメチル基供与体として働きます。メチル基を与えたSAMe(サミー)はホモシステインに変換されます。このホモシステインは体に悪影響を与える物質です。健康のためにSAMe(サミー)を摂ったのに悪影響を与えるホモシステインを増やしては逆効果になりかねません。そこでホモシステインを無害なシステインに変換する必要があります。これにはビタミンBが必要です。SAMe(サミー)を摂取する時はビタミンBも忘れずに摂りましょう。

Life Extension, Homocysteine Resist, 100 Veggie Caps

 ホモシステイン対策専用のビタミンBコンプレックスです。しかし別に専用のものを摂る必要はありません。ビタミンB6、葉酸ビタミンB12が含まれてさえいれば普通のビタミンBコンプレックスでもOKです。