iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

自立神経失調症にはデセン酸のローヤルゼリー

 ローヤルゼリーは蜂蜜ではありません。蜂蜜の最高級品という誤解もよく見られますが、蜂蜜とは似て非なる物質です。蜂蜜は蜜蜂が集めてきた花蜜を巣の中で加工したものです。ローヤルゼリー蜜蜂の働き蜂が花粉や蜂蜜を食べて体内で合成し咽頭腺から分泌した乳白色のクリーム状の物質です。蜂蜜は甘いものですがローヤルゼリー酸味が強いです。作られ方だけでなく味もぜんぜん違うわけです。

 そしてその栄養効果も違います。女王蜂は一生このローヤルゼリーだけを食べ続けます。ローヤルゼリーだけを食べ続ける女王蜂の体は生後3日間しかローヤルゼリー(の劣化版のワーカーゼリー)を食べさせてもらえず、あとは花粉と蜂蜜を食べる働き蜂の体の2倍以上の大きさにまで育ち、寿命は働き蜂が数ヶ月なのに対して、女王蜂はなんと数年!しかも一日に2000個以上の卵を産んでの話です。この女王蜂の驚異の生命力を支えているのがローヤルゼリーです。卵の段階では女王蜂も働き蜂も同じ雌蜂です。女王蜂と働き蜂をわけるのはローヤルゼリーを食べ続けたかどうか、だけなんです。ローヤルゼリーを食べ続けた蜂は女王蜂になり、食べられなかった蜂は働き蜂になるというわけです。ローヤルゼリー王乳とも呼ばれます。まさに王家の食物なんですね。

 人間がローヤルゼリーを食べ続けても女王蜂になることはありませんが(当たり前)、ローヤルゼリーは栄養豊富なので人間の体にも様々な効果があります。ローヤルゼリーは人間の体に必要なビタミン、ミネラル、アミノ酸などを豊富に含んでいます。さらにローヤルゼリー特有の成分であるデセン酸(10-ハイドロキシ-2-デセン酸)という脂肪酸もあります。プロポリスは天然の抗生物質と呼ばれていますが強い抗菌作用を持っているデセン酸も天然の抗生物質と呼ばれています。ローヤルゼリーサプリメントを買う時はこのデセン酸がしっかり含まれている製品を買いましょう。

Now Foods, Royal Jelly, 60 Capsules

 このナウフーズ社のローヤルゼリーはデセン酸(10-HDA)が6パーセントに標準化されています。3倍濃縮だから1500mg相当のローヤルゼリーフリーズドライカプセルです。それでこのお値段ですよ。日本で買うより断然安いですよね。

 ローヤルゼリーアミノ酸スコアは100。人体に必要な必須アミノ酸を最高にバランス良く含んでいます。そしてビタミンもいろいろと含まれていますが、特にビタミンBがとても豊富!パントテン酸がたっぷりです。ミネラルもカルシウム、マグネシウムカリウム、リン、銅、亜鉛、鉄が含まれています。これらのビタミン、ミネラル、アミノ酸といった人体に必須な栄養素がバランス良く含まれていて(40種類以上の栄養素が入っています)相互に協力しながら働くことからローヤルゼリー生活習慣病の予防を始めとした様々な効果が期待されています。中でも特にデセン酸とアセチルコリンによる自律神経を乱れを整える働きが期待されています。ローヤルゼリーは自立神経失調症や更年期障害を改善すると言われています。

 古代ギリシャの哲学者アリストテレスは『動物誌』の中でローヤルゼリーに言及していました。そして1950年代にはローマ教皇のピオ12世が病の床からローヤルゼリーによって回復し演説でローヤルゼリーに対し感謝の言葉を述べられました。そんな素晴らしいローヤルゼリーですがアレルギー症状が出ることがあるのでそれだけは気を付けてください。