iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

ロディオラロゼア(紅景天)は双極性障害には禁忌

 アシュワガンダ(インド人参)、エレウテロ(シベリア人参)と並ぶアダプトゲンハーブといえばロディオラロゼア(チベット人参)です!ロディオラロゼアはベンケイソウ科の高山植物で、日本ではイワベンケイ(岩弁慶)という名前で知られています。弁慶といえば武蔵坊弁慶。あの武蔵坊弁慶のように力強い生命力を持っていることから、この名が付けられました。高山地帯という過酷な環境でも生き延びることができるタフな植物なんですね。昔から栄養を蓄えている太い根茎が薬用植物として用いられてきました。

 中国医学では近縁種が紅景天という名称で知られています。高山病の薬として利用されてきました。食べる酸素と呼ばれていたくらいです。赤血球の産生を促進する効果があるので、低酸素環境下で特に力を発揮するんですね。また清の皇帝であった康煕帝が紅景天を仙人から与えられたエピソードも有名です。反乱軍の鎮圧に手こずって疲労困憊になった兵士たち。どうしたものかと悩んでいた康煕帝のところに仙人が現れ、紅景天を兵士たちに与えるよう助言します。康煕帝がその助言に従って紅景天を兵士たちに与えると、兵士たちは元気を回復し、瞬く間に反乱軍を鎮圧したそうです。そこで康煕帝は紅景天に仙人に賜りし草という名前を付けました。そのまんまのネーミングですね。紅景天はこんなエピソードがあるくらい中国医学では活力を付ける薬草として有名なのです。

 ロディオラロゼアには赤血球を増やして酸素を効率よく利用させるだけでなく、ATP(アデノシン三リン酸)を増やす働きもあります。ATPは生体のエネルギー通貨とも呼ばれており、ざっくりエネルギーのことだと思っておいて問題ありません。ロディオラロゼアはATPを増やす働きがあるので、エネルギーを増やす働きがあることになります。兵士たちが回復して元気になったのは、このおかげかもしれませんね。

 民間療法の世界ではお馴染みだったロディオラロゼア、紅景天ですが、ソビエト連邦の科学者たちによってその効果に科学的な裏付けが与えられることになります。ロディオラロゼアを研究した科学者たちは、ロディオラロゼアに疲労回復やストレスに対する抵抗力を上げる効果があることを認めたのです。そしてロディオラロゼアはソ連オリンピック選手宇宙飛行士に与えられ、彼らの躍進を支えることになったのです。

 現在、アメリカで医者にストレスについて相談すると、ロディオラロゼアを与えられることもあるようです。ロディオラロゼアは脳内物質の濃度を向上させる効果があるようです。MAOI(モノアミン酸化酵素阻害薬)としての効果があると考えられています。ロディオラロゼアを摂取することによってセロトニンドーパミンの濃度が最適化され、メンタルストレスに対して強くなるものと思われます。ATPを増やしてフィジカルストレスに対する抵抗力を上げるだけでなく、脳内物質を増やしてメンタルストレスに対する抵抗力まで上げるとは流石ですね。精神、身体両方に効くようです。

 ロディオラロゼアの有効成分はロザビンサリドロサイドです。ロザビンが3パーセント、サリドロサイドが1パーセントに標準化されている製品が一般的です。ジャローフォーミュラズ社のロディオラロゼアはロザビンが5パーセントに標準化されています。

Jarrow Formulas, Rhodiola Rosea, 500 mg, 60 Capsules

 私はこれを摂っていたことがありますが、1カプセルに500mgと大容量だったこともあって強力すぎました。ジャローフォーミュラズ社は高品質なサプリメントを送り出している優良会社ですが、高品質すぎたようです。ロディオラロゼアだったらやはり定番のSwedish Herbal InstituteのSHR-5にしておくのがいいでしょう。

Swedish Herbal Institute, Original Arctic Root Rhodiola Rosea, SHR-5, 40 Capsules

 SHR-5は様々な研究で用いられていて臨床的に効果が確認されているロディオラロゼアの定番サプリメントで、プロダクト・オブ・ザ・イヤーを受賞しているスウェーデンで最も売れている健康食品です。

 (追記)残念なことにSHR-5はiHerbで販売終了になってしまいました。というわけで次点としてライフエクステンション社のロディオラロゼアをお勧めしておきます。ライフエクステンション社のサプリメントは総じて高品質、250mgという量がちょうどいい感じ、価格が安い、の3つの理由からです。

Life Extension, Rhodiola Extract, 250 mg, 60 Veggie Caps

 ロディオラロゼア(紅景天)は『神農本草経』で上品に分類されています。毒がなく毎日摂っても問題のない薬ということです。現代風に言えばアダプトゲンということですね。しかしロディオラロゼアは不安障害や双極性障害躁うつ病)の方は摂取してはいけません。絶対にやめましょう。またロディオラロゼアを摂ることで眠れなくなることがあるようです。私も夕方以降にロディオラロゼアを摂取した時は寝付きが悪くなりました。ロディオラロゼアを摂るなら夜ではなく朝に摂った方がいいでしょう。