iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

プロバイオティクスと食物繊維のイヌリンで腸内環境改善

 人間の身体には約100兆個の腸内細菌が住んでいると言われています。重さにして1キログラム。腸内細菌は人間の臓器の一つというのも納得できる数字です。

 腸内細菌が摂取した食物の消化吸収を助けてくれるのは皆さんご存知でしょうが、この腸内細菌が免疫に直結しているのは意外と知られていません。人間の腸内では善玉菌と悪玉菌が勢力争いをしています。更に日和見という勝ってる方につく、その名の通りの菌も加わります。これらの細菌はばらばらに存在しているのではなく、同じ種ごとに固まって存在しています。その様をお花畑に見立てて腸内フローラと呼ばれています。

 善玉菌が優勢になると免疫力はアップします。悪玉菌が優勢になると免疫力がダウンします。免疫力が下がると花粉症、アレルギーに悩まされることになるのです。

 ではどうやって善玉菌が優勢な腸内環境を作ればいいのか。第一の答えは外から善玉菌を送り込むというものです。プロバイオティクスと言います。ほとんどの菌は胃酸で死んでしまいます。そこで研究者たちは胃酸に強くて死なない菌を見つけたり、菌を包んでいるカプセルが胃で溶けないよう腸溶コーティングをしたりして対応しました。ヨーグルトに含まれている菌は大抵胃酸で死にますが、プロバイオティクスサプリメントの菌(たとえばアシドフィルス菌)は胃酸を乗り越えて生きたまま腸に到達できるよう改良されています。ここがヨーグルトとサプリメントの一番の違いでしょう。

Jarrow Formulas, Jarro-Dophilus EPS, 5 Billion Organisms Per Capsule, 120 Veggie Caps

 iHerbで一番人気のプロバイオティクスはこれです。しっかりと腸溶コーティングが施されていますね。常温保存可なのも嬉しいです。ジャローフォーミュラズ社のプロバイオティクス製品は、乳酸桿菌、ビフィズス菌、乳酸球菌、ペディオコッカス菌が入っています。私も試してみました。胃酸対策がされているとはいえ、胃酸が少ない時のほうがいいにこしたことはないので、食間の空腹時に飲むことが推奨されています。指示通りに空腹時に飲んだら何故か頬が火照りました。毎回です。何故?!ともかく3日目くらいから腸内環境の改善を実感できました。いいバナナがでましたよ!

 そして善玉菌優勢の腸内環境を作る第二の答えは腸内に元からいた善玉菌を増やすことです!これはプレバイオティクスと言います。善玉菌の餌にはなるけど、悪玉菌は食べられないオリゴ糖が有名ですね。また食物繊維も有効です。食物繊維は善玉菌の餌にもなりますし、腸内に残った腐敗したタンパク質などをお掃除してくれます。かつては食物繊維は消化吸収できないカスだと思われていました。しかし今では人間の身体になくてはならない第六の栄養素とまで言われています。

 そこでお勧めはなのはイヌリンです!食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がありますが、イヌリンは水溶性食物繊維の方です。イヌリンは多糖類で人間の腸ではほとんど吸収できません。だから腸内細菌のところまで届いて乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が利用できるんです。善玉菌のところまで届いたイヌリンはどうなるかといいますと、その一部はフラクトオリゴ糖に分解されます。善玉菌の大好物ですね!つまりイヌリンはオリゴ糖食物繊維両方の性質を兼ね備えているというわけなんです!お勧めする理由がわかっていただけましたでしょうか。

Jarrow Formulas, InulinFos, 6.3 oz (180 g) Powder

 またイヌリンにはカルシウムの吸収を助ける効果もありますし、他の糖の吸収を阻害するので血糖値の急上昇を抑える効果もあります。これは糖尿病患者の方に有効です。ごぼう菊芋などに多く含まれている自然界の物質イヌリンを摂取して、身体の中から花粉症、アレルギー対策をするのをお勧めします!