iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

うつ病、資格試験には脳を活性化するホスファチジルセリン

 ホスファチジルセリンフォスファチジルセリンとも表記されます)というサプリメントをご存知でしょうか?なんだか舌を噛みそうになる名前ですが、最近注目のサプリメントなんです!

 ホスファチジルセリン脳の栄養素とも言われているリン脂質で、脳の血流を改善し、脳細胞間の情報伝達をスムーズにしてくれると言われています!脳の神経細胞膜を柔らかくすることで、脳年齢を若返らせ、記憶力がアップするそうです!アルツハイマー病や認知症の治療にも効果をあげているとか。記憶力、思考力、判断力をアップしてくれるので、大学受験を控えている受験生や資格試験に望む社会人にはうってつけのサプリメントですね!成績アップが期待できそうです!

 またストレスホルモンのコルチゾールを抑制することで、ストレスの多い現代人に持ってこいのベストサプリとも言えそうです!コルチゾールは敵に襲われたときに放出されて、心拍数を上げ血流を盛んにし、戦うなり逃げるなりを効率的にしてくれるホルモンでした。しかし人間は敵に襲われていない時でも、過去の出来事を思い出して、コルチゾールが出てしまうことがあるのです!その状態が続くと、慢性的に心拍数が上がり血圧も上がってしまいます!糖尿病の原因になることもあるそうです。恐ろしい話ですよね……。本来は敵に襲われた時しか出ないホルモンが常に出っぱなしなのですから、体も心もくたくたになってしまいますよね。

 さらにコルチゾールは長期間継続的に出続けていると、記憶を司る海馬を萎縮させてしまいます!海馬が小さくなると記憶力や意欲の衰えが見られるのです!一般にうつ病患者の海馬は萎縮していると言われています。またPTSDになるような激しいショックを受けた人が、その出来事に関する一時的な記憶喪失に陥ることは、ストレスで海馬が萎縮するのが原因とも言われているそうです。ホスファチジルセリン海馬の萎縮を回復させることで、うつ病の治療に効果を発揮することができるのです!

 コルチゾールは激しい筋トレをした後にも出るそうです。それを抑制する効果も見込めそうです。筋肉の素早い回復が期待できそうです。ウエイトトレーニングにも必須のサプリと言えるかもしれません。

 以前は牛の脳から抽出されていましたが、BSE狂牛病)騒動で大豆由来のものに切り替えられました!だから安心して摂取することができますね!

 大豆由来だからもちろん大豆にも含まれているのですが、サプリメントで摂取する量を食品から摂ろうとしたら、毎日大豆を何キログラムも食べなければなりません。そんなの無理ですよね。サプリメントで効率的にパパッと摂ってしまいましょう!

 これといった副作用も確認されていません。元々人間の脳内に存在しているものですから、安全性はかなり高いと思われます。良いこと尽くめのスーパーサプリメントといった感じのホスファチジルセリンですが、欠点がひとつだけあります。それは高いということです!送料も含めると比較的安価な製品でも一ヶ月で千円前後になってしまうのです。脳には優しいけど、お財布には結構厳しいサプリメントですね……。

 でも私は実際に愛用していて効果を感じているので、これからも飲み続けます!過去の嫌なことを思い出してネガティブループに陥っていた私を救ってくれたのが、このホスファチジルセリンでした!コルチゾールを抑制することによるストレス対策効果は抜群だと思っています!

 サプリメントの本では最初の一ヶ月は毎食100ミリグラム、つまり一日300ミリグラムを摂取、一ヶ月が過ぎたらその後は一日100ミリグラムにするといいと書いてありますが、最初の一月目から100ミリグラムで充分だと思います。

 現在アイハーブで一番安いのはドクターズベスト社のカプセルタイプのものです。(追記)ジャローフォーミュラズ社のカプセルタイプのホスファチジルセリンが安くなって、ほんのわずかですがジャローフォーミュラズ社の方が安くなりました。ただドクターズベスト社は20パーセント引きキャンペーンの対象になることが比較的多いです。その時はドクターズベスト社の方が圧倒的に安くなります!一方、ジャローフォーミュラズ社は20パーセント引きキャンペーンの対象になることはまずありません。ジャローフォーミュラズ社のホスファチジルセリンはCogni-PSというブランド原末を使った高品質製品なので、キャンペーンのない時はお買い得です。キャンペーンの時に上手くまとめ買いをするならドクターズベスト社の方が断然お買い得です。

Doctor's Best, Best Phosphatidylserine, 100 mg, 120 Veggie Caps

 ドクターズベスト社はChemi Nutra社のSerinAidというブランド原末を使用しているので、品質は折り紙つきです!ドクターズベスト社のSerinAid、ジャローフォーミュラズ社のCogni-PS、ライフエクステンション社のSharp-PSがホスファチジルセリンのブランドトップ3といったところでしょうか。この3つの中ではライフエクステンション社のSharp-PSが一番効果があったような気がします。ただ気がする程度の差なので、ライフエクステンション社よりずっと安いドクターズベスト社やジャローフォーミュラズ社のホスファチジルセリンで充分だと思います。

 ホスファチジルセリンは大豆由来ですが、それでは大豆アレルギーの方は摂取することができません。しかしジャローフォーミュラズ社のソフトジェルタイプのホスファチジルセリンがヒマワリ由来のホスファチジルセリンを採用しました。これなら大豆アレルギーがあっても摂取することができます。ナチュラルファクターズ社のソフトジェルタイプもヒマワリ由来を採用していますが、ジャローフォーミュラズ社より高いです。Sharp-PS GREENというブランド原末を使っているので品質は確かですけどね。どちらの製品もNon-GMO(遺伝子組み換えでない)のヒマワリを原料にしています。

Jarrow Formulas, PS 100, Phosphatidylserine, 100 mg, 60 Softgels

 ただしヒマワリはキク科の植物なので、キク科アレルギーがある方はヒマワリ由来のホスファチジルセリンを摂取してはいけません。