iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

プランルカスト(オノン)の代替にエゴマ油(シソの実油)

 エゴマは東アジア原産のシソ科の植物です。ゴマという名前ですが、ゴマではありません。種子がゴマに似てはいるのですが(そしてそれが名前の由来です)。シソの仲間です。エゴマシソの実油と呼ばれることもあります。厳密にはエゴマ油とシソの実油は同じではありません。エゴマ油はエゴマの種子の油。シソの実油はシソの種子の油。しかしエゴマはシソ科の植物なので、ほとんど同じものだと考えて構いません。風味も成分もだいたい同じです。どちらもアルファリノレン酸が主成分ですし。エゴマ油はシソの実油でゴマ油ではない、と覚えておきましょう。

 エゴマは日本でも古代から使われてきました。なんと縄文時代からエゴマが食されていたことがわかっています。エゴマの種子にはアルファリノレン酸が豊富に含まれていて、それが様々な効果を発揮するのです。縄文人はアルファリノレン酸のことは知らなくても、経験的にエゴマが体に良いことを知っていたのでしょうね。オメガ3系の必須脂肪酸であるアルファリノレン酸は人間の体内でDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)に変換されます。EPAは血小板の凝集を阻害する作用があり、血栓ができるのを防いで血液をサラサラにしてくれます。動脈硬化や心筋梗塞の予防に効果があると考えられています。DHAは脳細胞を活性化し、健全な脳機能を維持してくれます。認知症の改善が期待されています。

 またアルファリノレン酸リノール酸に対して競合的に働きます。アルファリノレン酸リノール酸はともに多価不飽和脂肪酸で体に必要な油です。しかし現代人の食生活ではリノール酸を過剰に摂取しがちで、アルファリノレン酸リノール酸のバランスが偏ってしまうことが多いのです。リノール酸は体内でガンマリノレン酸に変換されたり、コレステロール値や中性脂肪を一時的に低下させたりして、体に良い働きもするのですが、多すぎるとアレルギー症状を引き起こしたりします。エゴマ油でアルファリノレン酸を摂取することで、リノール酸に傾いたバランスを戻して、アレルギー症状を緩和することが期待できます。シソの実油を摂取することでロイコトリエンの産生を抑制し、アレルギー反応を抑えることに成功したという報告もあります。アレルギー反応を引き起こす物質ではヒスタミンが有名ですが、ロイコトリエンもアレルギー反応を引き起こします。抗アレルギー薬のプランルカスト(オノン)は、ロイコトリエンの働きを阻害する抗ロイコトリエン薬です。アルファリノレン酸はロイコトリエンを抑制することでアレルギー反応を抑えると考えられています。花粉症やアレルギー性鼻炎の対策で有名な甜茶やバラの花エキスと一緒に用いると、さらにアレルギー症状を緩和するとも言われています。またアトピー性皮膚炎や気管支喘息に対する効果も期待されています。大腸癌や乳癌の予防効果も報告されているようです。

 エゴマ油は熱に弱く非常に酸化しやすいという性質を持っています。ボトルでは開封したらどんどん酸化して劣化してしまいますので、摂取するのならソフトジェルカプセルのサプリメントで摂取するのがお勧めです。ソフトジェルなら空気に触れにくくなっているので酸化もしにくくなっているからです。

Source Naturals, Perilla Oil, 1000 mg, 90 Softgels

 エゴマ油は英語ではPerilla Oil(ペリーラオイル)と呼ばれています。