iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

肝細胞を修復する30倍濃縮のミルクシスル(マリアアザミ)

 ミルクシスル(マリアアザミ)は古くからヨーロッパで肝臓の薬として民間療法で使われてきた歴史があります。また近年、その肝臓に対する効果が科学的に証明もされました。ミルクシスルの種子に含まれているフラボノイド混合物のシリマリンが有効成分です。

 ちなみに葉に白い斑模様があり、それがミルクがこぼれたように見えるのでミルクシスルという名前がつきました。ミルクのアザミ(シスル)というわけですね。地中海やアフリカの植物ですが、日本にも帰化植物として分布しています。

 ミルクシスルの種子にはフラボノリグナン類という成分が含まれています。シリビニンまたはシリビン、シリジアニン、シリクリスチン、イソシリビニンなどがそれです。これらのフラボノリグナン類を総称してシリマリンと言います。

 シリマリンには肝機能を高めて肝臓障害のを予防と改善する効果があります。傷ついた肝細胞を修復する働きがあります。アルコール性肝障害や肝硬変に対する効果が認められています。急性および慢性のウイルス性肝障害や薬剤性肝障害の有効性も示されています。ヨーロッパでは肝障害の治療薬として使われています。日本でも二日酔い対策のサプリメントとして使われていますね。肝機能を高めることによって毒素を速やかに解毒して体へのダメージを減らしてくれるんです。

 またシリマリンには抗酸化作用があるので老化を促す活性酸素を打ち消す働きもあります。シリマリンが抗酸化作用を持っているだけでなく、体内の抗酸化物質であるグルタチオンの合成を促す働きもあるので、肝臓に対してだけでなく、体全体の老化防止にも大きな効果を発揮してくれそうです。

 シリマリンの中のシリビンにはコラーゲンを増やしてシワを改善する効果もあります。肝臓を保護するだけでなく、美容にも効果があるんですね。

 ミルクシスルのサプリメントではフラボノイドが80パーセントに標準化されているものが一般的です。

Jarrow Formulas, Milk Thistle, 150 mg, 200 Capsules

 このジャローフォーミュラズ社のミルクシスルサプリメントは、ハーブサプリメントで定評のあるインデナ社の原末を使用しています。30倍濃縮でミルクシスルの有効成分であるシリマリンがたっぷり詰まっています。

 ミルクシスルは古代から使用されてきた長い歴史を持つ安全性の高いメディカルハーブです。なんと2000年前の古代ローマ博物学プリニウスの頃から肝臓の薬として使われています。ですがミルクシスルはキク科の植物です。キク科アレルギーのある方は摂取を控えましょう。