iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

ヘルペスの予防にはリジン(育毛のおまけ付き)

 ヘルペス(単純疱疹)はヘルペスウイルスの仕業による感染症で、水ぶくれや発疹という形で発症します。ヘルペスウイルスは珍しい菌ではないので、自分でも気付かないうちに感染していた、という人も少なくありません。大人では50パーセント以上の人にヘルペスウイルスが潜伏していると考えられています。一度感染すると三叉神経節というところにヘルペスウイルスが住みついて一生感染したままです。普段はおとなしく潜伏していますが、体調が悪化して免疫力が低下すると、表に出て暴れだします。唇に水ぶくれができたら、それは口唇ヘルペスです。この口唇ヘルペスと性器に発症する性器ヘルペスの2つが代表的なヘルペスです。

 ヘルペスウイルスはアミノ酸アルギニンで増殖が促進され、同じくアミノ酸リジンで増殖が抑制される、という特徴を持っています。だからヘルペスを予防するには体内で合成できない必須アミノ酸のリジンの摂取が効果的というわけです!アルギニンは非必須アミノ酸ですが、人間の体で重要な役割を果たす条件付き必須アミノ酸ですので、食事から摂らない、というわけにはいきません。しかしアルギニンはヘルペスウイルスの増殖を助けてしまう……。でも大丈夫です。アルギニンを摂ったらそれ以上にリジンを摂ればいいのです。リジンがヘルペスウイルスの増殖を抑えてくれます。

 リジンには脳のエネルギー源であるブドウ糖の代謝を良くする効果やカルシウムの吸収を促進する効果もあります。肝機能を高める効果もあります。ですがヘルペスの予防以外でのリジンの有名な効果といえば何よりも育毛効果です!

 イギリスの企業の調査によって、リジンは様々な薄毛、抜け毛を改善する効果があることがわかりました。男女の別なく薄毛に効果を発揮し、これにはAGA(男性型脱毛症)も含まれます。さらにAGA(男性型脱毛症)の治療薬であるミノキシジルフィナステリドの体内吸収率を高める働きもあるそうです。そのためミノキシジル、フィナステリドと一緒にリジンを摂取する方も多いようです。髪の毛を太くするコラーゲンの合成を促進する作用もあります。リジンはヘルペスウイルスの増殖を抑制するだけでなく、育毛、発毛の救世主でもあったんですね。通常の食事にも含まれている必須アミノ酸のリジンにこんな素晴らしい効果があったとは驚きです。

Jarrow Formulas, L-Lysine, 500 mg, 100 Capsules

 リジンはアミノ酸サプリメントなので空腹時に摂取しましょう。食事と一緒に摂取すると、食事に含まれている他のアミノ酸と競合して吸収率が悪くなります。ただ空腹時に摂取すると胃が痛くなるという方は食事と一緒でも構いません。吸収率が多少悪くなるだけで、ヘルペスウイルスの増殖抑制や育毛、発毛効果がなくなるわけではありませんから。実際、過剰摂取を続けて胃が痛くなる副作用がみられた、というデータもありますし。