iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

ロイテリ菌やLS1などの乳酸菌で虫歯、歯周病を予防!

 口の中にはいろいろな菌がいます。500以上の種類がいて、菌数はなんと100億以上!代表的なのは虫歯の原因となるミュータンス歯周病の原因となるジンジバリス菌です。ミュータンス菌は不溶性グルカンを作って歯に取り付き、酸でエナメル質を溶かします。ジンジバリス菌は歯茎に炎症を起こして歯を支えられなくしてしまいます。また悪臭を放つので口臭の原因となることでも知られています。

 しかし口の中にいる菌は悪玉菌だけではありません。口腔内には善玉菌もちゃんと存在するんです!有名なのはロイテリ菌やLS1といった乳酸菌ですね。

 ロイテリ菌はチチヤス乳業がロイテリ菌ヨーグルトを発売していたことがあるので知っている方も多いかと思います。ロイテリ菌は人の母乳に含まれている菌です。母乳に含まれている菌だから安全性は折り紙つきですね!ロイテリ菌はロイテリンという抗菌性物質を作り出します。これに悪玉菌を強力に抑制し発育を阻止する効果があるんです!

 LS1は唾液の中や歯と歯茎の間に棲みついている歯周病菌に対抗する力を持った乳酸菌です。歯周病菌は口臭の元となる菌ですから、歯周病菌を殺菌する働きを持つLS1が口の中で増えれば、歯茎が分解されるのを防げるだけでなく、口臭もなくなるというわけです!乳酸菌LS1は糖分を分解して乳酸を作りますが、乳酸の濃度が高まると自分も死滅してしまいます。だから乳酸菌LS1の乳酸で歯が溶ける心配をする必要はありません。虫歯の原因になることはないのです!乳酸菌LS1を摂ったことで酸性やアルカリ性に傾いていた口内のPH(ペーハー)が中性に戻った、という研究結果も報告されています。元々人間の口腔内に存在していた菌で、口内を酸性にすることもありませんから、安心して摂取することができますね!

 iHerbで定番のオーラルプロバイオティクス製品はこれですね。

Now Foods, OralBiotic, 60 Lozenges

 口腔内で溶かす錠剤タイプです。虫歯菌、歯周病菌は唾液の少なくなる就寝中に増殖するので、夜寝る前、歯を磨いた後に摂取するのが効果的です。悪玉菌の餌となる砂糖は使われておりません。朝起きた時の口中の不快なネバネバ感や口臭がなくなると思いますよ!

 このナウフーズ社の製品ではストレプトコッカス・サリバリウスのK12が使われています。世界で2パーセントの人だけがこのK12を口腔内に大量に持っていて、その人たちは口臭が全くない無臭の人たちなんだそうです!この製品で使われているBLIS K12(唾液連鎖球菌フリーズドライ粉末)は咽喉炎を起こさなかった健康な子供から取られたものです。ニュージーランドブリステクノロジー社登録商標で、数々の国で特許を取得しています。

 これらの菌は悪玉菌の増殖を阻害する抗菌作用を持ったタンパク質を産生することができます。この抗菌タンパク質は人体には無害です。また口内だけでなく、耳、鼻、喉の細菌にも効果を発揮することが明らかになっています。

 iHerbで一番安いオーラルプロバイオティクス製品はこれだと思います。(追記)製品リニューアルの結果、ナウフーズ社の方が安くなりました。以前は同じ価格で60錠入りだったのですが……。

Life Extension, Florassist, Oral Hygiene, 30 Lozenges

 こちらも口腔内で錠剤を溶かすタイプのサプリメントです。もっと安いのもあるかもしれませんが、それは恐らく冷蔵必須の製品です。菌は暑いと死にますから。しかしこのライフエクステンション社の製品は室温保存が可能な安定型プロバイオティクス製品です。冷蔵庫で保管する必要はありません。しかしこれは室温にも耐えられるということであって室温の方が活きが良くなるということではありません。できるだけ涼しい環境を、特に開封後は冷蔵庫での保管を推奨します。

 ライフエクステンション社の製品はBLIS M18と有胞子性乳酸菌のバチルス・コアギュランスのブレンドですね。有胞子性乳酸菌のバチルス・コアギュランスはGaneden Biotech社が自社開発した菌株が使われています。プロバイオティクスでは定評のある会社で、過敏性腸症候群乳糖不耐症向けの治療薬が有名です。ライフエクステンション社は以前はナウフーズ社と同じK12を使っていましたが、M18に変更になりました。同じ会社の同じBLISシリーズなので大きな違いはないと思います。