iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

クリルオイルはリン脂質結合型のω3脂肪酸

 クリルとはオキアミという動物プランクトンのことです。熱帯魚を飼育している人は知っているかもしれませんね。熱帯魚の餌としてよく使われています。エビのような姿をしています。このクリルは魚だけでなく人間が食べることができるんです。それもただ食物になるというだけではありません。体に良い食物でもあるんですね。人間が摂取する時はクリルの中のオイル、すなわちクリルオイルに特に注目が集まっています。

 クリルオイルはオメガ3系の必須脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。DHAEPAは血液をサラサラにすることで有名ですね。これらの油は低温の環境下でも固まらない流動性を持っています。魚などの水中の生物は冷たい水の中にいます。水中は冷たいので常温で固体化してしまう脂だったら体の中で固まってしまいます。しかし流動性の高いDHAEPAは冷たい水の中でも固まることなく液体のままです。これなら体の中で固まってしまう心配はありません。この流動性は人間の体の中でも役に立つんですね。細胞膜を柔らかくし血液をサラサラにするのがそれです。南極オキアミはその名前の通り南極の冷たい海の中にいます。そんな低温の環境下で生きていけるのですから、南極オキアミの体内にDHAEPAが豊富に含まれていることがわかりますね。クリルオイルはDHAEPAがたっぷりです!

 しかしDHAEPAはクリルオイルだけでなく一般的なフィッシュオイルにも含まれています。むしろそちらの方が有名です。フィッシュオイルの方が安いのでわざわざ高いクリルオイルを買う必要はないじゃないかと思われる方もおられるでしょう。でもクリルオイルにはフィッシュオイルにはない特徴があるんです。

 クリルオイルのDHAEPAリン脂質結合型のオメガ3脂肪酸なんです!リン脂質は細胞膜を構成する成分で、ゆえに細胞と非常に馴染みやすいという性質を持っています。吸収率の低いサプリメントにリン脂質を混ぜることで吸収率を高める工夫をしているサプリメントはたくさんあります。クリルオイルはこの工夫を人工的にではなく自然にやっているんですね。だから普通のフィッシュオイルよりも高い吸収率が期待できそうです!

 そしてクリルオイルにはアスタキサンチンが含まれているという特徴もあります!アスタキサンチンは海のカロテノイドとも呼ばれているカロテノイドの一種で、超強力な抗酸化物質として有名です。血液脳関門を通過して脳内で抗酸化力を発揮することもわかっています。血液網膜関門も通過して目でも抗酸化力を発揮します。クリルオイルの赤い色はアスタキサンチンの赤です。

Nature's Way, EfaGold, Krill Oil, 500 mg, 60 Softgels

 南極はもともと環境汚染の少ないところですので、南極オキアミが汚染されている可能性は低いです。それにマグロなどの大型の魚と違って小さいオキアミの体には有害物質が蓄積されにくいのです。それでも検査されているに越したことはありません。ネイチャーズウェイ社のクリルオイルはPCBや水銀などの重金属について検査済みです。これなら安心ですね。