iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

iHerb(アイハーブ)で買えるギリシャヨーグルト

 ギリシャヨーグルトが人気を見せています。ギリシャでは紀元前からヨーグルトが食べられてきました。生乳は腐りやすいです。しかし乳酸菌などによって生乳を醗酵させれば傷みにくくなります。ヨーグルトは牧畜を生業とする遊牧民の栄養保存食品でした。そして古代からギリシャ人の体を作ってきたギリシャヨーグルトが、今では世界に広まって世界中の人から愛されています。家森幸男さんがコーカサス地方から種を持ち帰ったカスピ海ヨーグルトがかつて大ブームになりましたが、次はギリシャヨーグルトが大ブームを巻き起こすかもしれません。

 ギリシャヨーグルトと一般的なヨーグルトの違いは何でしょうか。一般的なヨーグルトは乳を乳酸菌や酵母などで醗酵させて作ります。ここまでは一般的なヨーグルトもギリシャヨーグルトも同じです。しかしギリシャヨーグルトはここから更に一手間加えます。それが水切りです。ギリシャヨーグルトは海外では水切りヨーグルトとも呼ばれています。ヨーグルトを布などで濾過して水分やホエー(乳清)を取り除くんですね。チーズと同じような工程を経るんです。そのためヨーグルトチーズという呼び名もあります。余分な水分やホエー(乳清)を除去することによって、一般的なヨーグルトより水分が減り、その分タンパク質が多くなります。タンパク質はなんと普通のヨーグルトの2倍!そのため味にコクが出ます。普通のヨーグルトよりぐっと濃厚なんですね。酸味が少なくクリーミーな味わいです。低カロリーでありながら高タンパクという特性のおかげで、ギリシャヨーグルトは女性ニューヨーカーの間で瞬く間に人気になりました。ダイエットのためにカロリーを抑えるとタンパク質が不足しがちです。筋肉の材料であるタンパク質が不足すると筋肉が衰え基礎代謝が下がって太りやすい体になってしまいます。ギリシャヨーグルトはカロリーを抑えながらもタンパク質をしっかり補給できる、ダイエットに理想的な食材だったわけですね。しかもギリシャヨーグルトは食物繊維もたっぷりです。

 iHerb(アイハーブ)でもギリシャヨーグルトは売っています。

Jarrow Formulas, Greek Yogurtein, Coconut Cream, 16 oz (462 g)

 しかし正確にはギリシャヨーグルトではなく、ギリシャヨーグルトパウダーです。だからそのまま食べるのではなく、水や牛乳、豆乳などに混ぜて食べるものです。ココナッツ風味。これはコストパフォーマンスが良くてお買い得な製品なのですが、天然バニラフレーバーが使われているので、そのうち日本に輸入禁止になりそうな気がします。野生種のバニラはワシントン条約の関係で個人輸入できません。栽培したバニラは個人輸入できるはずなのですが、iHerb(アイハーブ)では天然、人工を問わずバニラを十把一絡げに日本に向けて出荷できなくしてあることが多いです。だから天然バニラフレーバーははっきり言って危険です。税関で引っかかるかもしれません。

 天然バニラフレーバーを使っていないギリシャヨーグルトは赤ちゃん向けのおやつであります。

Nurture Inc. (Happy Baby), Stage 2, Greek Yogurt, Strawberry Apple & Beet, 3.5 oz (99 g)

Nurture Inc. (Happy Baby), happyyogis, Greek Yogurt, Strawberry Banana, 1 oz (28 g)

 (追記)ジャローフォーミュラズ社のギリシャヨーグルトにバニラを使っていないプレーン味のものが登場しました!

Jarrow Formulas, Greek Yogurtein, Plain, 16.7 oz (473 g)