iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

東洋のスーパーフルーツ枸杞子(ゴジベリー)

 枸杞と言われると何のことかわからない人もおられるでしょうが、杏仁豆腐の上に乗っている赤いやつと言われれば、あれか!とわかる人も結構多いのではないでしょうか。枸杞は中医学や漢方では古くから薬膳料理に使われてきました。杏仁豆腐も元々は咳や喘息などの喉の不調を治すための薬膳料理です。赤くて綺麗な実で彩りに使えることもあって薬膳料理ではかなり広く使われているようです。スーパーフルーツといえばアサイーが有名ですが、枸杞も負けてはいません。アサイーが南米のスーパーフルーツなら、枸杞は東洋のスーパーフルーツです!なんとあの徳川家康も枸杞の愛用者でした。

 枸杞はナス科の植物で、枸杞の葉を枸杞葉、枸杞の実を枸杞子、根皮を地骨皮と呼びます。サプリメントでは実の部分、すなわち枸杞子を用います。枸杞は英語ではゴジと呼ばれており、枸杞子はゴジベリーと呼ばれています。iHerbで買う時はGojiで探しましょう。

 枸杞は中医学、漢方で言うところの上品(上薬)に分類されています。西洋風に言うとアダプトゲン。体が不調になった時に摂る薬草(ハーブ)というより、毎日摂ってストレス全般に対する抵抗力を向上させ、体が不調になるのを未然に防ぐ薬草(ハーブ)ということです。上品(上薬)には体を温める効果があるものが多く、ゆえに元々精力旺盛な人や暑い夏には摂ることができないことがよくあります。元々熱かった体をさらに熱くしてしまうからです。その点、枸杞の性質はで、体を熱くも寒くもしない中立の性質です。この使い勝手の良い性質のおかげで薬膳料理で幅広く使われているんでしょうね。しかし枸杞には、旅に出る夫には食べさせるな、と中国で言い伝えられているくらい精力をアップさせる効果があるようです。枸杞を食べて精力が盛んになった夫が旅先で浮気をすることを心配してこのような言い伝えができたんですね。枸杞の精力増強効果が伺えるではありませんか。枸杞は心身全般に効くスーパーフルーツですが、特に目と肝臓への効果が注目されています。

 枸杞にはゼアキサンチンというカロテノイドが含まれています。ゼアキサンチンはホウレン草などの緑黄色野菜に特に豊富に含まれているカロテノイドで、その最大の特徴は網膜の黄斑部に存在するということです。網膜の黄斑部に存在するカロテノイドはゼアキサンチンとルテインの2つだけと言われています。目は起きている間中、光を浴び続けている器官なので、ダメージを受けやすいのです。ゼアキサンチンは光の波長が短く目を傷つけやすいブルーライトを吸収して目を守ってくれて、その強力な抗酸化作用で細胞を傷つける活性酸素を除去してもくれます。活性酸素の中でも特に凶悪な一重項酸素を除去することもできるんです。中医学や漢方で眼精疲労や視力の回復に用いられてきたのは伊達じゃありません。白内障や黄斑変性症の予防効果も期待できそうです。

 ベタインアミノ酸の一種です。トリメチルグリシンとも呼ばれています。このベタインには肝臓に脂肪が蓄積するのを防ぎ、脂肪の排出を促進することによって、脂肪肝を予防する効果があると言われています。枸杞はこのベタインを豊富に含んでいます。またベタインには胃液の酸度を調節して胃のダメージを軽減し、胃を守ってくれる効果もあるようです。

 他にもビタミンB、ビタミンCといったビタミン類やルチン、ヘスペリジンといったフラボノイドも豊富に含まれています。栄養たっぷりですね。

Doctor's Best, Best Goji Berry Extract, 600 mg, 120 Veggie Caps

 ドクターズベスト社のゴジベリーサプリメントがコストパフォーマンス抜群でお勧めです。4倍濃縮のゴジベリー。つまり1カプセルに2400mg相当のゴジベリーエキスがぎゅっと詰まっているというわけです。