iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

脳血流を改善して記憶力を向上させるイチョウ葉エキス

 イチョウ葉エキス(ギンコビロバ)は、ドイツやフランスなどでは医薬品として扱われています。それぐらい効果のあるサプリメントなんですね!

 イチョウ葉エキスの特性を一言で言うと、血流改善でしょうか。血液循環を改善することによって、記憶力、集中力の向上、認知症、動脈硬化、肩こり、冷え性、耳鳴り、めまい、勃起不全の改善、などの効果を得ることができます。

 特に脳内の血流を改善することによって、脳機能が向上する効果に注目が集まっています。脳血流が改善されることによって酸素と栄養が効率的に脳に供給され、記憶力、集中力がアップして学習効果が増すと言われています。痴呆症(アルツハイマー型、脳血管型)を改善する効果も見込まれているというから凄いですよね!

 イチョウ葉エキスに含まれている成分のフラボノイドは、血管を拡張するだけではなく血管を丈夫にする効果もあります。活性酸素の働きから身体を守る抗酸化作用もあります。

 ギンコライド(テルペノイドの一種)という成分には血小板活性化因子の働きを阻止する効果があります。これにより血液を固まりにくくしてドロドロの血液をサラサラにしてくれるんです。

 これらの成分による血流改善効果のおかげで末梢血管(毛細血管)の隅々にまで新鮮な血液が行き渡ります。バイアグラ代替の勃起不全治療薬として使われることもあるというのも納得です。

 イチョウ葉エキスにはギンコール酸というアレルギー物質が含まれています。体質によっては体調を悪くすることがあります。ギンコール酸が基準値(5ppm)以下にまで除去してある製品を買った方が懸命です。お勧めはこれです。

Doctor's Best, Extra Strength Ginkgo, 120 mg, 120 Veggie Caps

 iHerbのサイトには書いてありませんが、実物の製品にはContains less than 5 ppm of ginkgolic acid(ギンコール酸の含有量は5ppm以下)と書いてあります。基準値は必ずアレルギーが出ないという保証ではありませんが、ひとまず安心して良いでしょう。この値段でちゃんとギンコール酸が除去してあるのはかなり優秀ですよ。この価格帯では最強でしょう。(追記)その後、ボトルから5ppmの表記が消えました……。

 成分はフラボノイド配糖体24パーセント、テルペノイド(テルペンラクトン)6パーセントに標準化されています。これはイチョウ葉サプリメントの最高級ブランドであるドイツのシュワーベギンコと同じなんです!

 といっても種を明かすと、イチョウ葉サプリメントは大体この配合比率なだけなんですけどね。この含有量が規格なんです。

 ともあれ、最高級品であるシュワーベと同等の成分が含まれていて、アレルギー除去もしっかりされていて、価格はシュワーベよりずっと安い!コストパフォーマンスはイチョウ葉エキスサプリメントの中で最高だと思います。

 ちなみにiHerbで扱っているシュワーベ社のギンコビロバはこれです。

Nature's Way, Ginkgold, Clinical Ginkgo Extract, 60 mg, 150 Tablets

 ネイチャーズウェイ社の製品ですが、中身はシュワーベです。(両社は資本提携関係にあり)

 私はドクターズベスト社のイチョウ葉エキスを飲んでいますが、血流改善効果はすぐに実感することが出来ました!摂取してからしばらくすると、全身の皮膚がぴりぴりしてきて末梢血管が開いていることがはっきりわかります!頭の後ろもぐわーっとなりますね(この感覚はちょっと苦手)。私は食事と一緒に摂っていますが、もしそれで効果を感じなかったら、空腹時に摂取してみるとより効果が実感できるのではないかと思います。