iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

冷え性改善には4倍濃縮の生姜(ジンジャー)

 冷えは万病の元と言われています。体温が一度下がると免疫力が30パーセント落ちるそうですから冷えや低体温症が万病の元なのも納得ですね。

 病気をやっつけてくれる白血球などの免疫細胞は血液の流れにのって体の隅々までパトロールしているのですが、体温が低くて血液の流れが悪いとウイルスや細菌のいるところまでたどり着けません。人間の体は寒いと体の熱を外に逃がさないように手足などの末端の血管を収縮させます。手足の毛細血管が細くなって血液が流れにくくなると熱も栄養も白血球も手足には行き渡らなくなります。今は冬だけでなく夏でもクーラーで体が冷えることが多いので冷え性は一年を通しての問題と言っていいかもしれません。自覚できるほどの手足の冷えは体に悪いので何とかしなくてはなりません。そのために効果的なのが中医学や漢方で陽性に分類されている食べ物を摂ることです。

 食べ物には体を温める陽性のもの体を冷やす陰性のものがあります。体を温める陽性の食べ物で代表的なのは生姜(ジンジャー)です!生姜は体を芯から温め血行を促進して体をポカポカにしてくれます。ただし体を温めるのは乾燥した生姜です。生の生姜に含まれているジンゲロールという辛味成分は末梢血管の拡張と発汗作用があるので食べると体が温まりますが、それによって体の芯の熱が体表に運ばれて熱を外に放出してしまうので、結果的には体を冷やすことになってしまうのです。

 しかし乾燥した生姜はジンゲロールの一部がより辛味の強いショウガオールに変化しています。ショウガオールは胃腸の内壁の血行を促進し(胃酸の分泌が促進され内臓の働きが活発になり消化吸収も良くなります)、体の内部の血流を改善して体の芯から熱を生み出す働きがあるので乾燥した生姜は生の生姜と違って体を冷やすのではなく温める効果があるというわけです。

 また生姜には強力な殺菌効果があるので一緒に食べた肉や魚などの毒消しになり食中毒の予防にもなります。寿司のガリは生姜を甘酢漬けにしたものですね。あれは口をさっぱりさせるだけではなく生姜の殺菌力で魚介類の食中毒を防ぐ目的もあるのです。

 ジンゲロールとショウガオールには抗酸化効果もあるから生姜はアンチエイジングにも有効です。

 血行を改善し体を温め免疫力を強化し新陳代謝をアップさせ脂肪燃焼を促進し太りにくい体を作り健胃効果で消化吸収を助け老化を防ぐ効果まであるとは生姜恐るべしです!お勧めはこれです。

Jarrow Formulas, Ginger, 4:1 Concentrate, 500 mg, 100 Capsules

 化学肥料を使わず無農薬で育てたオーガニック(有機栽培の生姜サプリメントです。4倍濃縮なので非常にパワフル!2000mg相当の生姜が1カプセルにギュッと詰まっているというわけなんです!毎日食事で生姜を摂る生活は難しいですが、毎日カプセルで生姜を摂るのは手軽にできますね!生姜で体を芯から温めて手足をポカポカにして冷え性とはおさらばしましょう!