iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

最高の亜麻仁油(フラックスシードオイル)サプリメント

 亜麻仁油(フラックスシードオイル)とは亜麻の種子から採れる油のことです。亜麻の種子のことを亜麻仁と呼ぶので、その亜麻仁の油で、亜麻仁油になります。亜麻はリネン(リンネル)の原料としても有名ですね。麻よりも柔らかく極上の肌触りで通気性、吸湿性にも優れていることから、リネン(リンネル)は高級な衣類に使用されます。他にも様々な用途を持っている亜麻ですが、その歴史は古く、紀元前の古代エジプトで既に亜麻の栽培が確認されています。古代ギリシャでもヒポクラテスが亜麻仁油を胃腸の不調を改善するために勧めていました。ヒポクラテスは医学の父とも称される人物です。またフランスのカール大帝は亜麻仁油を食べることを法令化しました。

 亜麻仁油(フラックスシードオイル)の健康効果の秘密はオメガ3系必須脂肪酸であるアルファリノレン酸が豊富に含まれていることにあります。アルファリノレン酸は人間の体内でDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)に変換されます。DHAEPA血栓を防ぎ血流を改善して血管を若々しく保つ働きがあります。オメガ3系の必須脂肪酸にはコレステロール値や血圧を下げる効果があるので、動脈硬化や高血圧といった生活習慣病の予防に効果が期待されています。またDHAには脳の神経細胞を活性化して健全な脳機能を維持する作用があると言われています。認知症の改善も期待されている成分です。

 オメガ6系の必須脂肪酸は決して悪役というわけではありません。ガンマリノレン酸に変換されるリノール酸など体に必要な油です。ガンマリノレン酸アトピー性皮膚炎の改善に役立つとも言われています。しかし現代の食生活ではオメガ3系よりオメガ6系の油の方を多く摂ってしまいがちになるのです。だからオメガ6系を摂り過ぎてバランスが崩れている場合には、亜麻仁油などでオメガ3系の油を摂ってそのバランスを戻す必要があります。アルファリノレン酸を摂ったことでアレルギー症状が緩和したという報告もあるようです。

 亜麻仁油(フラックスシードオイル)は非常に酸化しやすい油です。ボトルで摂る場合には、開封したらできるだけ早く使いきらなくてはなりません。健康目的のために亜麻仁油を摂取するなら、ボトルよりソフトジェルカプセルで摂取するのをお勧めします。ボトルは一度開封したら空気に触れてしまいます。でもソフトジェルカプセルならソフトジェルに包まれているので空気に触れにくくなっています。ボトルよりは酸化しにくいでしょう。亜麻仁油は光と熱に弱いので、保管する場合は直射日光は厳禁です。

 亜麻仁油(フラックスシードオイル)にはリグナンというポリフェノールが含まれています。ゴマに含まれていることで有名な成分ですね。このリグナンには抗酸化作用や抗炎症作用があります。そして腸内細菌によって女性ホルモンであるエストロゲン様の物質に変化します。

Now Foods, High Lignan Flax Oil, Certified Organic, 1000 mg, 120 Softgels

 このナウフーズ社の亜麻仁油はただの亜麻仁油ではありません。リグナンを豊富に含んだハイリグナンフラックスシードオイルです!しかも農薬や化学肥料を使っていないオーガニック(有機栽培)!さらにコールドプレス製法に未精製!亜麻仁油は熱に弱いので、加工の過程でできるだけ熱を加えないようにしていることはとても大事なのです。これだけ高スペックでこのお値段ですから亜麻仁油サプリメントはこれで決まりでしょう。あとは遮光ボトルに入っていたら完璧だったのですが。