iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

鬱金・姜黄に含まれていて肝臓の働きを高めるクルクミン

 ハウスウェルネスフーズウコンの力は大人気商品ですね。ウコン(鬱金・姜黄)には肝臓の働きを高める作用があるので二日酔いに効果があると言われています。

 ウコンに含まれている成分のうち特に効果があるのは、秋ウコン(ターメリック)に多く含まれているポリフェノールの一種で黄色の天然色素のクルクミンです!クルクミンには肝臓の解毒作用や胆汁の分泌を促進する作用があります。そして超強力な抗酸化物質でもあります。またアルツハイマーや関節痛にも効果が期待されています。

 こんな素晴らしいクルクミンですが、水に溶けにくいため体内にはごくわずかしか吸収されません。そこで吸収率を上げるために様々な工夫がされています。

Jarrow Formulas, Curcumin Phytosome, 500 mg, 60 Capsules

 クルクミンを水と油を溶け合わせる性質を持つリン脂質と結合させたクルクミンフィトサム。ハーブサプリメントで定評のあるインデナ社のメリーバ(Meriva)を原末に使用しているので品質は確かです。

Natural Factors, CurcuminRich, Theracurmin, 60 Veggie Caps

 クルクミンを微細化したセラクルミンは容易に水に分散する性質を持ち普通のクルクミンの30倍以上の吸収率を誇っています。日本の企業であるセラバリューズ社が開発しました。

 そして私のイチオシはライフエクステンション社のスーパーバイオクルクミンです!

Life Extension, Super BIO-Curcumin, 400 mg, 60 Veggie Caps

 Arjuna Natural Extracts社のBCM-95という原末を使用しています。これはクルクミン、クルクミノイドと揮発性油分を一定の割合で抽出することによって血中でのクルクミン滞留時間が普通のクルクミンの2倍、吸収率は約7倍にまで高められています。7倍だと30倍のセラクルミンより劣っているのに何故お勧めなのか、と思われるでしょうが、BCM-95はクルクミンと一緒に入っているウコンの精油エッセンシャルオイル)の効果が凄いのです!血管の拡張効果は抜群でした。中医学や漢方でいうところの全身の気が通った、と思ったくらい。ただあまりにも強力すぎて人によってはやめておいた方がいいと言わざるを得ません。心臓に負担がかかります。それくらい強力でした。

 クルクミンだけでなくウコンの精油の効果も期待するならスーパーバイオクルクミン精油はいらないのならセラクルミンクルクミンフィトサムを予算に応じて選択されるのがいいでしょう。セラクルミンの方がずっと高価です。(追記)セラクルミンが安くなったので、価格差が縮まりました。以前は倍以上の差がありました。しかし1カプセルの量が300mgから30mgに減りました!10分の1……。