iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

膀胱炎や尿道炎などの尿路感染症にはクランベリー

 尿路感染症とは尿路に細菌が付着することによって起こる感染症です。ウイルスや真菌、寄生虫が感染することもありますが、ほとんどは細菌の仕業です。尿路感染症にはその感染する部位によって、尿道炎、膀胱炎、前立腺炎、腎盂腎炎などいろいろな種類があります。尿路感染症にかかると、排尿時の痛み、残尿感や発熱、腰痛などの症状が現れます。女性は男性より尿道が短いので、男性より女性の方がかかりやすい病気です。クランベリーはこの尿路感染症の予防に効果があると考えられています。大腸菌による尿路感染症の再発予防効果に関する研究が発表されています。これは同じツツジ科の仲間であるブルーベリーやビルベリーにはない効果です。

 クランベリー北米三大フルーツの一つです。あとの二つはブルーベリーとコンコードグレープです。クランベリーは赤くて小さい実で、酸味や渋みが強いので生で食することはありませんが、シロップ漬けやジュースなどに加工してよく使われています。収穫方法がすごくて、木が完全に水没するほどの水をクランベリー畑に流し込んで、浮いてきた果実をすくい集めるということをやっています。壮観の一言です。

 クランベリーにはポリフェノールが含まれています。中でもプロアントシアニジンというファイトケミカルがたっぷり含まれています。プロアントシアニジンは強力な抗菌作用を持っているので、体内で細菌の増殖を抑制したり、感染を予防したりする効果があります。またクランベリーに含まれている成分が尿のPHを酸性に保つことによって細菌の増殖を抑え尿路感染症を防ぐ効果もあります。クランベリーに含まれているキナ酸が肝臓で馬尿酸に変換され、その馬尿酸が尿を弱酸性に保ってくれるのです。プロアントシアニジン歯周病への効果も確認されています。アメリカ先住民も薬用植物としてクランベリーを利用してきました。ビタミンCが豊富なので壊血病の治療に使われたこともあります。

 またクランベリーむくみの改善にも有効です。むくみは余分な水分や老廃物が体にたまった状態です。腎臓がこれらの余分な水分などを尿として体外へ排出してくれるのですが、クランベリープロアントシアニジンにはこの腎臓の機能を維持し活発化する作用があることがわかっています。

 尿路感染症は女性の方がかかりやすいことは既に述べました。むくみも筋肉量が少ない女性の方が悩まされやすい状態です。クランベリーは尿路感染症とむくみの両方を改善するスーパーフルーツなので、まさに女性のための果実と言ってもいいかもしれませんね。

Natural Factors, CranRich, Super Strength Cranberry Concentrate, 500 mg, 180 Capsules

 ナチュラルファクターズ社のクランベリーサプリメント36倍濃縮の高品質製品です。たっぷり180カプセル入り(一日一つなら半年分)でこのお値段だから嬉しいですね。