iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

疲労回復、筋肉痛と掃除にはクエン酸

 レモンなどの柑橘類は酸っぱいですね。この酸っぱさは柑橘類に含まれているクエン酸が主な原因です。レモンはビタミンCが豊富なことで有名なので、レモンの酸っぱさはビタミンC(アスコルビン酸のせいだと考えている人も多いと思われますが、実はビタミンCのせいではなくクエン酸の仕業だったんですね。その証拠にブロッコリーはレモンの2倍のビタミンCが含まれていますが酸っぱくはありません。

 お酢も酸っぱいです。これもクエン酸の仕業です。お酢が疲労回復に効果があるというのはよく知られていますが、これはお酢に含まれているクエン酸のおかげなんですね。人間は食べ物を食べてそれをエネルギーに変換しないと生きていけません。この食物のエネルギーへの変換は、クエン酸回路という回路によって行われています。クエン酸回路という名前の時点で、この仕組においてクエン酸が重要な役割を果たしていることが一発でわかりますね。細胞内にあるミトコンドリアが摂取した糖分をエネルギーにするためにはクエン酸が必要です。クエン酸がないと糖をエネルギーに変換するための最初のスイッチが入らないんです。どれだけ糖分を摂取してもクエン酸が不足しているとクエン酸回路が上手く働かずエネルギーに変換できないんです。糖分をエネルギーに変換というと、ビタミンB1の働きも有名です。だから糖質代謝を促進したいなら、クエン酸ビタミンB1をセットで摂るのがお勧めです。そしてビタミンB1ビタミンB1を単独で摂るより、ビタミンBコンプレックスとしてセットで摂った方が効果があることがわかっています。だからクエン酸とビタミンBコンプレックスのセットが最強です!

 クエン酸には乳酸を抑制する作用もあります。乳酸は筋肉痛の原因として有名ですね。ブドウ糖はエネルギーに変換されますが、この時に完全にエネルギーに変換されなかった場合、焦性ブドウ糖というものができあがります。この焦性ブドウ糖が乳酸に変化して筋肉痛が発生するのです。クエン酸回路が活性化されると焦性ブドウ糖の分解が促進されるので、乳酸の元が減り、筋肉痛の発生を抑えることができるというわけですね。民間療法の世界ではお酢が疲労回復に良いというのは古代から知られていましたが、クエン酸によってその裏付けが得られたことになります。

 またクエン酸痛風にも効果があると言われています。痛風は体の末端に尿酸が溜まってしまい、その溜まった尿酸が猛烈な痛みを引き起こす病気です。痛風という名前の通り、風が吹いただけで痛いという辛い病気です。足の親指に痛みを感じるといった症状があったら要注意ですね。この痛風の原因となる尿酸は強力な抗酸化作用を持っており、必ずしも悪役というわけではないのですが、体に溜まり過ぎると痛みの元となってしまいます。この尿酸は弱酸性の尿に溶けやすいという性質を持っています。クエン酸は尿を強酸性から弱酸性に変えることができるので、尿酸を尿の中に溶けやすくして、尿から排出されやすくしてくれます。

 クエン酸はパウダーで買うと安いです。しかし非常に酸っぱいのでパウダーでの摂取は厳しいと感じる方もおられるでしょう。その場合はカルシウムやマグネシウムと結合したクエン酸のカプセルを摂取するのがお勧めです。ただしクエン酸パウダーは掃除にも使えます。水垢を落とす効果は抜群ですね。疲労回復だけが目的ではなく掃除にも使いたいならクエン酸パウダーを選ぶことになります。

Now Foods, Citric Acid, 4 oz (113 g)

 クエン酸にはキレート作用があります。ミネラルはそのままの状態では体内にあまり吸収されません。そこで他の吸収されやすい物質と結びつけることで、ミネラルを吸収されやすい形にすることを、キレート加工と言います。クエン酸はこのキレート加工のためによく使われています。主にクエン酸カルシウムとクエン酸マグネシウムがありますが、ここではクエン酸マグネシウムをお勧めしておきます。カルシウムとマグネシウムの摂取比率は2対1が理想的と言われていますが、日本人の食生活ではマグネシウムの方が不足しがちなので、カルシウムとマグネシウムのどちらかをサプリメントで摂れと言われたら、マグネシウムを優先した方が良いからです。

Life Extension, Magnesium (Citrate), 160 mg, 100 Veggie Caps

 ただしマグネシウムには緩下作用があるので少し注意が必要です。