iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

八重山クロレラはアルカリ性食品の王様

 クロレラ淡水産の藻です。なんと20億年以上前から今と変わらぬ姿で存在し続けています。驚異的な生命力の持ち主で細胞分裂でどんどん増殖します。人間の細胞分裂の2倍という恐るべきスピードです。また他の植物の数十倍という非常に優れた光合成能力を持っており、様々な栄養を豊富に含んでいます。栄養価が高くて増えやすいという特性から次世代の食料として注目を集めました。宇宙食や食糧難の救世主になる可能性があるのです。

 タンパク質、ビタミン、ミネラルがバランス良く豊富に含まれているので栄養を補うのにもってこいです。タンパク質はクロレラの約60パーセントも占めており、必須アミノ酸をバランス良く含んでいます。必須アミノ酸はどれか一つでも欠けていると、他の必須アミノ酸をどれだけたくさん摂っても、欠けた一つに合わせてしか必須アミノ酸が働いてくれません。アミノ酸の桶理論というやつです。クロレラ必須アミノ酸をバランス良く含んでいるため必須アミノ酸の効能を最大限に引き出せるんですね。しかしタンパク質が多いということはアレルゲンになる可能性が高いということでもあります。クロレラでアレルギーが出る可能性もあるのでその点は注意が必要です。

 またビタミンを豊富に含んでいるのはいいのですが、ビタミンKも豊富に含まれてしまっています。抗血液凝固薬のワルファリンを摂っている場合は、ビタミンKはワルファリンの作用を弱めてしまうので、これまた注意が必要です。

 そしてクロレラアルカリ性食品の王様でもあります。食品の灰のPHを計ることで、食品を酸性食品アルカリ性食品に分けることができます。酸性食品の代表例は肉、アルカリ性食品の代表例は野菜です。アルカリ性食品を摂ることで人間の体を酸性からアルカリ性にして健康になる、という理論は現在では否定されています。しかし欧米型の酸性食品より、和食型のアルカリ性食品の方が健康に良いというのは確かだと思われます。酸性食品アルカリ性食品という分類は目安にはなるでしょう。クロレラアルカリ性食品の王様と呼ばれるほどのアルカリ性食品です。

 クロレラにはカロテノイドのルテイン葉緑素クロレラ成長因子といった成分も含まれています。ルテイン葉緑素には抗酸化作用があり、クロレラ成長因子はその名の通り成長を促進させる効果があるので、若返り、アンチエイジングも期待できそうですね。葉緑素には腸内の重金属やダイオキシンなどの有害物質を吸着して体外へ排出する作用もあります。まさに万能食ですね。

Jarrow Formulas, Yaeyama Chlorella, 400 mg, 150 Capsules

 クロレラを買う時のポイントは2つあります。1つは環境が汚染されていないきれいな水で育まれたものであること。クロレラは藻なので水中で育ちます。そのため水中にある重金属や農薬、ダイオキシンなどの有害物質を吸収しやすいのです。だから汚染されていないきれいな環境で育ったクロレラでないと、却って体調を悪化させることにもなりかねません。汚染されていないきれいな水で育ったクロレラであること。日本の沖縄県石垣島で育った八重山クロレラはこの条件を満たしています。八重山列島の清浄な水で育ったクロレラは世界でも高い評価を受けているんです。

 もう1つは細胞壁が破砕されていること。クロレラはたいへん栄養豊富なのですが、その栄養は固い細胞壁に守られています。そのまま食べてもなかなか消化吸収されません。それでは栄養がどれだけ豊富でも意味がありませんね。だからクロレラを買う時はジェットスプレーで細胞壁が壊されていて中の栄養素が消化吸収されやすいようになっているものを選ばなくてはなりません。このジャローフォーミュラズ社の八重山クロレラはきちんとジェットスプレーで細胞壁が破砕されいて、この条件も満たしています。