iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

女性ホルモンの乱れによるニキビや月経不順にチェストツリー

 チェストツリーは地中海などの南ヨーロッパから中央アジアにかけて自生する植物です。和名は西洋ニンジンボク。このチェストツリーの果実であるチェストベリーが薬草(ハーブ)として利用されてきました。地中海やアジアに自生している植物ですが、特にドイツで用いられているようです。ドイツではチェストツリーがPMS月経前症候群)の治療薬として認可されているほど。黄体機能不全症にも用いられています。他にも古代ローマでは制淫薬として、19世紀のアメリカでは月経を促進する通経薬や母乳の分泌を促す催乳薬として利用されてきました。

 チェストベリーに含まれるエキスには、脳下垂体に働きかけて、黄体ホルモンであるプロゲステロンの分泌を促進する作用があります。女性ホルモンの分泌を促すことによってチェストツリーは様々な効果を発揮するんですね。女性ホルモンの分泌を促進しホルモンバランスを整えることによって、ホルモンバランスの乱れによって生じた様々な症状を改善するのです。女性のためのハーブと言われているだけのことはありますね。

 チェストベリーにはテルペン類やフラボノイド類、イリドイド配糖体、アルカロイドなどの成分が含まれていて、これらが協調しながら働くことによって、黄体ホルモンのプロゲステロンの分泌を促進し、卵胞ホルモンのエストロゲンの分泌を抑制します。プロラクチンの分泌も抑えるので、高プロラクチン血症に伴う黄体機能不全症の改善も可能なようです。月経前緊張症や月経不順の患者に投与されて好成績を収めてもいるようです。また女性ホルモンの乱れからくるニキビにも効果を発揮します。女性ホルモンの乱れからくるホルモンバランスの改善全般に効くようですね。更年期障害の緩和にも利用されています。

 チェストツリーは有効成分のAgnusidesが標準化されたものがお勧めですが、有効成分が標準化されていないチェストツリーが安くて大人気です。

Nature's Way, Vitex Fruit, 400 mg, 100 Capsules

 チェストツリーはVitex agnus-castusとも呼ばれています。chaste treeとvitexは同じものです。