iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

オーガニック(有機栽培)ごぼう茶で若返りダイエット!

 医師の南雲吉則先生の若さの秘訣というでごぼう茶は一躍有名になりました。ごぼうという身近にある食材が若返り、そしてダイエットにも効果があるというのが大人気の秘訣でしょうね。

 ごぼう茶は自分で作ることもできますが手間がかかって大変です。皮むき、天日干し、空煎り……。ぶっちゃけ既にお茶になった完成品を買った方が楽です。iHerbでもごぼう茶は売っています。

Alvita Teas, Organic Burdock Root, Caffeine Free, 24 Tea Bags, 1.69 oz (48 g)

 化学肥料、農薬を使っていないオーガニック(有機栽培のごぼう茶です!ティーバッグが24個入っていてこのお値段ですよ!オーガニックのごぼうを買うコストとお茶に加工するコストを合わせたら間違いなく断然お得です!当然カフェインフリーです。

 ごぼうは土の中で育つ植物です。だから常に細菌に脅かされているんですね。しかしごぼうは細菌に負けることなく立派に成長します。それはごぼうがサポニンという物質を持っているからです。ごぼう茶が人間に若返りやダイエットなどの様々な効果をもたらすのはこのサポニンのおかげなんですね。サポニン高麗人参に含まれている物質として中医学や漢方に詳しい方は知っていたでしょうが、ごぼうにも含まれているのです。薬用植物の高麗人参ではなく身近な野菜であるごぼうにも含まれているとは驚きですね。もっとも高麗人参サポニンとごぼうのサポニンは同じではありません。高麗人参とその仲間の田七人参やアメリカ人参でも含まれているサポニンに違いがあるくらいですから。しかし人間の体に役に立つ物質という点では同じです。

 サポニンは抗酸化作用を持っています。この抗酸化作用がごぼうに若返り効果をもたらしています。抗酸化作用で体のサビつきを防いでくれてるんですね。このサポニンの強力な抗酸化作用は過酸化脂質の酸化を抑制します。血栓の原因となる過酸化脂質の酸化を抑えるので、とうぜん血栓ができにくくなります。毛細血管を拡張して血流を改善する作用もあります。サポニン界面活性作用を持っています。石鹸のように水と油の両方に溶ける性質を持っているんです。この界面活性作用によってごぼうは土の中で細菌から身を守っているんですね。サポニンのこの性質を活かして天然の石鹸として使っている地域もあります。この界面活性作用によって血管にこびりついたコレステロールを綺麗に洗い流してくれます。血液がさらさらになります。血行を良くして体内の脂質を減らす効果があるんですからダイエットに有効というのも納得ですね。

 ごぼうには食物繊維のイヌリンも含まれています。イヌリンは水溶性の食物繊維で腸内で細菌に分解されて善玉菌の餌であるフラクトオリゴ糖に変化します。イヌリンは腸内の善玉菌を増やす効果が抜群なので、そのイヌリンを含んでいるごぼうは腸内環境改善効果が抜群なんですね。イヌリンには糖の吸収を抑制する効果もあるので血糖値の急上昇を抑えることもできます。

 iHerbではごぼう茶だけでなく、ごぼうのカプセルサプリメントも売っています。

Now Foods, Burdock Root, 430 mg, 100 Capsules

 ごぼう茶で摂取するよりも大量にごぼうを摂取することができます。ごぼうの健康効果を得たいならカプセルで摂るという手もありでしょう。コストパフォーマンスはごぼう茶よりもカプセルの方がずっと良いです。

 ごぼうはキク科の植物なのでキク科のアレルギーのある方は注意しましょう。