iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

アントシアニンで眼精疲労予防ならブルーベリーよりビルベリー

 目に良い成分ではルテインが有名ですが、アントシアニンルテインと同じくらい目に良いということは知られています。アントシアニンポリフェノールの一種の青紫色の天然色素高い抗酸化能力を持っています。またロドプシンの再合成を助ける働きもあります。目は網膜にあるロドプシンというタンパク質で光の情報を受け取ります。光の情報を受け取ったロドプシンは分解されますが、再び合成されて新たな光の情報を受け取ることが可能となります。この再合成が遅れると目がしょぼついたりぼやけたりするんです。疲れ目、眼精疲労というやつですね。アントシアニンロドプシンの再合成を助けるので疲れ目、眼精疲労に効果を発揮するのです。

 アントシアニンはナスや紫イモにも含まれていますが一番有名なのはブルーベリーでしょう。しかしブルーベリーよりも豊富にアントシアニンが含まれているものがあるのです。それがビルベリービルベリーの中でも北欧産の野生種は特に多くのアントシアニンが含まれています。ビルベリーは通常の食事で摂取するのが難しいので必然的にサプリメントで摂ることになります。お勧めはインデナ社のミルトセレクトを使ったものです。

Life Extension, Bilberry Extract, 100 mg, 100 Veggie Caps

 イタリアのインデナ社は標準化されたハーブサプリメントに定評のある会社です。北欧産野生種ビルベリーエキスの標準化された製品であるミルトセレクトはアントシアニン類36パーセントに標準化されています。成分は高速液体クロマトグラフィー法HPLC)によって分析されており、その品質管理は徹底したものです。インデナ社のビルベリーモノグラフ(論文)は欧米の薬局方に収載されています。インデナ社は世界で唯一医薬品としてビルベリーエキスを供給している会社です。

Jarrow Formulas, Bilberry + Grapeskin Polyphenols, 280 mg, 120 Capsules

 ジャローフォーミュラズ社も大好きなサプリメーカーなのですが、それとは比べものにならない程の効果を実感しました。高い抗酸化力による血流改善効果もすさまじく頭が重たく感じるほどでした。眼精疲労予防のアントシアニンなら、ブルーベリーよりビルベリービルベリーの中でもミルトセレクト、がお勧めです!