iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

ビーポーレンで花粉症の減感作療法?

 ビーは蜜蜂のことです。ポーレンは花粉のことです。だからビーポーレンは蜜蜂の花粉蜜蜂が植物から集めた花粉を体から分泌した酵素で団子状に固めたものがビーポーレンです。蜜蜂は採取した花粉を団子にして後ろ足につけて巣に持ち帰ります。この花粉団子が女王蜂を育てるローヤルゼリーの原料になったり働き蜂たちの餌になったりするわけですね。

 花粉症を引き起こす憎き花粉ですが、実は栄養満点なんです。花粉は植物の葉や根よりもずっと栄養価が高いとか。ビーポーレンを完全食品、パーフェクトフードと呼ぶ人もいるくらいです。蜜蜂たちはそれを本能的に知っていて自分たちに必要な栄養たっぷりの花粉を集めるんでしょうね。ビーポーレンにはビタミン、ミネラル、アミノ酸といった必須栄養素がたいへん豊富です。まさに天然のマルチビタミンミネラル

 ところで花粉症を引き起こす花粉を食べると花粉症が発症するのではないか、と心配される方もおられるでしょう。蜜蜂が集める花粉は花粉症の原因である風媒花ではなく虫媒花の花粉です。風媒花とはその名の通り風によって媒介される花粉ですね。スギ花粉が代表的です。虫媒花は虫によって運ばれる花粉です。これで花粉症を起こす人はいません。花粉を持った虫が鼻から入ってでも来ない限りは。蜜蜂の集める花粉は虫媒花のものなのでスギ花粉を始めとした人間の花粉症の原因となる花粉を集めることはありません。ただしこれは虫媒花がアレルギーを引き起こさない、ということを保証するものではありません。虫媒花の花粉は人間の体内に入ることが殆どないから花粉症を引き起こさないというだけの話です。その花粉がアレルゲンだったら、とうぜんアレルギーは起こります。

 ビーポーレンをアレルゲンを少しずつ摂取することで体を慣らしていく減感作療法に使用する向きもありますが、医師の指導なしではやめておいた方がいいでしょう。確かにビーポーレンで花粉症が治った、軽減した、という話はよく聞きますが、花粉の塊を食べるのはアレルギー体質の人間にとっては危険も大きいのです。蜂アレルギーの方だけでなく花粉症体質の方も注意しましょう。アレルギー体質の改善ならケルセチンがお勧めです。アレルギーにさえ気を付ければビーポーレンは抜群の強壮効果を発揮する栄養満点のパーフェクトフードです。

Golden Flower, Spanish Bee Pollen, 16 oz (454 g)

 ビーポーレンの産地では一番と言われるスペイン産の高品質ビーポーレンです。