iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

アスタキサンチンはバイオアスチンとアスタリールどっち?

 アスタキサンチン海のカロテノイドと呼ばれている成分です。サケやイクラ、カニやエビに含まれています。全部海の生き物。だから海のカロテノイドと呼ばれているんですね。赤色の天然色素で強力な抗酸化作用を持っています。サケは産卵期になると川をさかのぼります。それはとても激しく過酷な道です。その川をさかのぼるパワーを与えているのがアスタキサンチンなんです!激しい運動で酸素をたくさん取り込むと筋肉に活性酸素が大量に発生します。サケはアスタキサンチンの抗酸化作用で発生した活性酸素を打ち消して筋肉を疲労を抑えているのです。アスタキサンチンは筋肉に生じる疲労物質である乳酸の生成を抑制する働きも持っています。アスタキサンチンの抗酸化作用のおかげでサケは筋肉の疲労を最小限に抑え、産卵のために川をさかのぼることができるんですね。卵を産むと、サケが持っていたアスタキサンチンは卵に移ります。アスタキサンチンの抗酸化作用で卵を紫外線から守るためです。イクラが赤いのはアスタキサンチンの色なんですね。

 ただカロテノイドはどれも抗酸化作用を持っているので、アスタキサンチンが抗酸化作用を持っていることは別に珍しくありません。アスタキサンチンの抗酸化作用で特筆すべきことは、血液脳関門を通過して脳でも抗酸化力を発揮できることです!抗酸化力のある成分はたくさんあります。しかし血液脳関門を通過して脳に入り込んで抗酸化力を発揮して、脳細胞の老化を防ぐことができる物質はそれほど多くありません。代表的な抗酸化栄養素のビタミンCやアスタキサンチンと同じカロテノイドであるベータカロテンですら血液脳関門は通過できません。アスタキサンチンはそれができるんです。脳は脂肪が多いので酸化しやすいという性質を持っています。アスタキサンチンはその抗酸化力で脂肪の多くて酸化しやすい脳を守って老化を防いでくれるんです。

 さらにアスタキサンチン血液網膜関門も通過できます!網膜は光に晒され続けているので非常にダメージを受けやすい器官です。アスタキサンチンは血液網膜関門を通過して網膜で抗酸化力を発揮することにより、網膜を光によって生じる活性酸素から守ってくれます。活性酸素の中でも特に強力で凶悪な一重項酸素も消去してくれるんです。またアスタキサンチンは目のピントを調節する毛様体筋を回復させる働きもあります。目は毛様体筋でピントを調節していますが、読書やパソコンでずっと同じ所を見続けていると緊張状態が慢性化してしまい、ピントを合わせることが困難になります。すると眼の奥が傷んだり、肩がこったり頭痛になったりする眼精疲労に悩まされることになります。アスタキサンチンを摂取することで目のピント調節機能が改善された、という報告があります。

 アスタキサンチンはサケやイクラ、カニやエビが持っている成分ですが、それらの生物が自分でアスタキサンチンを合成しているわけではありません。ヘマトコッカス藻という単細胞の植物プランクトンアスタキサンチンを生み出しています。サケやカニ、エビは食物連鎖を通じてヘマトコッカス藻のアスタキサンチンを体に取り込んでいるんですね。サプリメントでも培養したヘマトコッカス藻から抽出したアスタキサンチンが用いられています。アスタキサンチンのブランドではバイオアスチンとアスタリールの二つが有名です。

Nutrex Hawaii, BioAstin, Hawaiian Astaxanthin, 4 mg, 120 Vegan Soft Gels

 バイオアスチンはハワイで製造されています。かつてはジャローフォーミュラズ社、ヘルシーオリジンズ社、ドクターズベスト社のアスタキサンチンがバイオアスチンを原末に採用していました(私が知らないだけで他にもバイオアスチンを使っていたメーカーがあったかもしれません)。しかしある時から一斉にぱったりとバイオアスチンの使用をやめてしまいました。一斉にやめたこと、現在バイオアスチンを用いているメーカーがバイオアスチンを製造しているNutrex社のみであること、から考え合わせると、Nutrex社がバイオアスチンを他社に卸すのをやめたのではないか、と推測できます。自分のところで独占して売った方が儲かると考えたのでしょうか。アスタキサンチンのブランドであるバイオアスチンを私はジャローフォーミュラズ社が採用していた時から摂っていました。摂ると目の疲れ方が違うので愛用していたのですが、既に述べたとおりジャローフォーミュラズ社はバイオアスチンをやめてしまいました。で、Nutrex社のアスタキサンチンを買ったのですが、アスタキサンチンのソフトジェルが内蓋の紙にくっついていました……。今までたくさんのサプリメントを買ってきましたが、これは初めてです。内蓋からソフトジェルを引き剥がすと、ソフトジェルにちぎれた紙がくっついてきました。バイオアスチン自体は高品質でもNutrex社のサプリメント製造技術は及第点に達していない、と私は判断しました。今のジャローフォーミュラズ社のアスタキサンチンはノンブランドの原末ですが、ジャローフォーミュラズ社に戻しました。

Jarrow Formulas, Astaxanthin, 4 mg, 60 Softgels

 アスタキサンチンの二大ブランドのもう一つはアスタリールです。これは日本の富士化学工業が製造していました。1994年に世界で初めてヘマトコッカス藻の大量培養に成功して商用生産を可能にしたのは富士化学工業です。現在は富士化学工業のグループ会社が製造して販売しているようですね。

Astavita, AstaReal, Astaxanthin, 60 Softgels

 アスタキサンチンは脂溶性の成分なので、脂質の多い食事の時に一緒に摂ると吸収率が上がります。4種類のリン脂質と結合することで、吸収率を高めている製品もあります。リン脂質は人間の体の細胞と馴染みやすいという性質を持っているので、吸収率を高めるためにサプリメントではよく使われています。

Life Extension, Astaxanthin with Phospholipids, 4 mg, 30 Softgels

 高吸収率ということで私も試してみましたが、すぐに胃が痛くなってしまいました。高品質のライフエクステンション社の製品だったのに残念です。胃が強い方なら大丈夫かもしれませんが。