iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

アダプトゲンのアシュワガンダ(医薬品)を個人輸入

 アダプトゲンというサプリメントがあります。簡単に説明すれば、ストレスに対する抵抗力を上げて心身を正常化してくれるサプリメントといった感じでしょうか。そしてアダプトゲンBIG3(私が今作ったのですが)と言えば、アシュワガンダ、エレウテロ、ロディオラロゼアの3つです!

 このBIG3のうちの1つであるアシュワガンダ(インド人参)ですが、この度、日本では医薬品として扱われることが決定いたしました。だから今までのようにサプリメントとして購入することはできなくなります。アシュワガンダに含まれているウィザフェリンAという成分に毒性が認められたためです。ウィザフェリンAはアシュワガンダの重要な活性成分で、通常の使用法では害になることはありません。その重要な活性成分が問題視されて医薬品扱いになってしまいました。アーユルヴェーダで数千年に渡って(何と紀元前から!)愛用され続けてきたハーブ(薬草)なんだから、安全性は高いと思うんですけどね……。本当に残念です。

 しかしサプリメントとして買うことができなくなったのは、日本国内の流通に限った話であって、海外から個人輸入するなら、今までと同じようにサプリメントとして購入することができます!お勧めなのはこれです!

Jarrow Formulas, Ashwagandha, 300 mg, 120 Veggie Caps

 アシュワガンダに限らずハーブサプリメントは、有効成分が標準化されているものを買うのが基本です。アシュワガンダの場合はウィザノライドが1.5パーセント以上に標準化されているのが一般的です。しかしこのジャローフォーミュラズ社のアシュワガンダはセンソリル(Sensoril)という特許成分を使用しているんです!

 このセンソリルは最低8パーセントのウィザノライド、最低32パーセントのオリゴ糖、最高2パーセントのウィザフェリンAに標準化されています!ウィザノライドに注目してください。1.5パーセントと8パーセント……比べるまでもないですよね!それでいて毒性が問題視されたウィザフェリンAは最高2パーセントに標準化されています(最低2パーセントじゃないですよ)。これなら安心できますよね!数々の健康効果が臨床的に立証された最適の濃度に標準化されている最高品質のアシュワガンダがこのセンソリルだと思います。そのセンソリルを使っていてこの価格だから驚きです!アシュワガンダサプリメントを買うならこれ一択でしょう。農薬と化学肥料を使っていないオーガニック(有機栽培)のアシュワガンダを原料に使用しています。

 私もこれを飲んでいます。3週間目くらいから肌の状態が全然違うことになりましたね。つやつやです!まさにラサヤナ(若返り薬)

 (追記)ジャローフォーミュラズ社のアシュワガンダは、センソリルからKSM-66に変更になりました。また1カプセルの内容量も225mgから300mgに変わりました。増えました。それでいて価格は据え置きです。KSM-66もブランド原末なので品質は確かとみて良さそうです。しかしセンソリルはアシュワガンダの根と葉のエキスだったのに対し、KSM-66は根のエキスです。葉の抽出物が入っていません。ただKSM-66はウィザノライド5パーセント、ウィザフェリンAは1パーセント未満に標準化されているので、センソリルに勝るとも劣らない高品質です。またセンソリルと同じくオーガニックのアシュワガンダを使用しています。

 引き続きセンソリルのアシュワガンダを摂取したい方は、ライフエクステンション社、ナチュラルファクターズ社、ドクターズベスト社がセンソリルを使用しているので、そちらを購入されるといいと思います。この3社はどこも信頼のおけるサプリメントメーカーです。ただしアシュワガンダに関してはジャローフォーミュラズ社より高い価格設定になっていますが。

Natural Factors, Stress-Relax, Ashwagandha, Sensoril, 60 Veggie Caps

 アシュワガンダのアルカロイドは興奮した神経を鎮めてリラックスさせる働きがあるので、朝ではなく夜飲んだ方がいいと思いますよ。アシュワガンダの学名はWithania somniferaと言いますが、somniferaは睡眠性という意味です。アシュワガンダには脳内の抑制系の神経伝達物質であるGABAの働きを助ける効果があるようです。

 ちなみにアダプトゲンBIG3のうちの残りの2つ、エレウテロ、ロディオラロゼアの定番は、エレウテロ(シベリア人参、エゾウコギ)はハーブサプリメントに強いネイチャーズウェイ社の紫キャップ。

Nature's Way, Siberian Eleuthero, Standardized, 60 Capsules

 ロディオラロゼア(岩弁慶、紅景天)はSwedish Herbal Institute社のSHR-5です。

Swedish Herbal Institute, Original Arctic Root Rhodiola Rosea, SHR-5, 40 Capsules

 このSHR-5はロディオラロゼアの研究でよく使用されているもので、臨床的、薬理学的に抗ストレス作用が認められています。5年連続でスウェーデンのヘルスストアのプロダクト・オブ・ザ・イヤーを受賞しているスウェーデンで最も人気のある健康食品です。

 (追記)SHR-5がiHerbで販売終了になってしまったので、次点としてライフエクステンション社のロディオラロゼアをお勧めしておきます。

Life Extension, Rhodiola Extract, 250 mg, 60 Veggie Caps