iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

αリポ酸にインスリン自己免疫症候群の危険性

 抗酸化作用を持つサプリメントはたくさんありますが、α(アルファ)リポ酸はそれらの中でも際立った特徴を持つ抗酸化サプリメントです。それは水溶性と脂溶性の両方の性質を持っているからです。ビタミンCのような水溶性の抗酸化物質は吸収率が高いという利点がありますが、体の中に数時間しか留まることができません。すぐに体外に排出されてしまいます。アスタキサンチンのような脂溶性の抗酸化物質は比較的長い時間、体内に留まることができますが、吸収率が低く、脂肪分の多い食事と一緒に摂らないといけない、という欠点があります。αリポ酸は水溶性と脂溶性の両方の性質を兼ね備えた珍しい抗酸化物質なんです。この性質のおかげでαリポ酸は体内のどこにでも入り込んで抗酸化作用を発揮することができます。それだけではありません。ビタミンC、ビタミンEコエンザイムQ10、グルタチオンといった抗酸化物質が活性酸素を消去して力を失うと、それを再び甦らせて抗酸化作用を取り戻させる効果まであるんです。

 αリポ酸は抗酸化作用で活性酸素を消去して老化を防止して若さを保つだけではありません。エネルギーを生み出す手助けもしてくれます。細胞の中にはミトコンドリアがいて、このミトコンドリアがエネルギーを生み出しています。αリポ酸はミトコンドリアに存在して、ATP(アデノシン3リン酸)を作り出すクエン酸回路を活性化してくれます。老化を防ぐだけでなく、直接エネルギーを生み出す補助をすることで、若々しく活動的になれるようにしてくれるというわけですね。

 またαリポ酸には肝機能を活性化して解毒作用を促進してくれる作用も報告されています。毒キノコで瀕死になった人間をαリポ酸が救ったというエピソードまであるくらいです。

 こんな素晴らしい効果を持つαリポ酸ですが、体内で作られる量は歳とともに減少していきます。だからサプリメントで補うのが有効なわけですね。αリポ酸を買う時はNa-RALAというブランド原末を使用しているものを買っておけば間違いありません。

Doctor's Best, Best Stabilized R-Lipoic Acid, 100 mg, 60 Veggie Caps

 αリポ酸にはR型とS型の二種類あります。このうち天然型なのはR型の方です。Na-RALAはR型のαリポ酸です。R型とS型ではR型の方が強力だということがわかっているので、αリポ酸のサプリメントを買うならR型で決まりです!

 このドクターズベスト社のαリポ酸サプリメントビオチンも一緒に入っています。αリポ酸とビオチンは化学的な構造が似ていて競合するので、αリポ酸を大量に摂取するとビオチンが不足することがあるからです。そのためビオチン不足にならないようセットになっています。よく考えられていますね。

 αリポ酸には糖質の代謝を助ける働きもあります。αリポ酸を摂取すると、糖がスムーズにエネルギーとして使われるようになるため、血糖値の上昇を抑える効果があると考えられています。糖尿病は血糖値をコントロールするホルモンであるインスリンが充分に分泌されず、血液中に糖分が溢れてしまう病気ですが、αリポ酸を摂ることで糖分がすみやかにエネルギーとして利用されることで、糖尿病の予防になることが期待されています。糖尿病の合併症である糖尿病網膜症の予防にもなると考えられています。

 しかしαリポ酸にはインスリン自己免疫症候群を引き起こす危険性が指摘されています。特定の遺伝子を持った人がαリポ酸を摂取するとインスリン自己免疫症候群を引き起こし低血糖状態になることがあるのです。この遺伝子は欧米人よりも日本人に多いようです。αリポ酸を摂って手足の震えや冷や汗が出たら摂取を中止して医師の診察を受けましょう。