iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

美白美肌や便秘、胃潰瘍の改善にアロエベラ

 アロエは300種類以上あると言われていますが、薬用植物として主に使われているのはキダチアロエアロエベラの2つです。日本ではキダチアロエの方が有名ですが、アメリカではアロエベラの方が有名です。アメリカでサプリメントになっているアロエは基本的にアロエベラです。それにアロエベラ以外のアロエは日本に個人輸入することはできません。キダチアロエワシントン条約によって輸出入が禁止されています。アロエベラはワシントン条約の対象外だから大丈夫です。

 アロエは昔から医者いらずとも言われるほどの効能を誇ってきました。火傷をアロエで治療したことのある方もおられるかもしれませんね。近年ではヨーグルトにアロエを入れたアロエヨーグルトが大ヒット商品になったのでアロエの知名度はかなり高いと思います。化粧品にアロエが入っていることもあります。iHerbでも隠れた人気商品にアロエベラの蒸留水があります。余計なものは一切入っていない100パーセントのアロエベラ蒸留水です。

George's Aloe Vera, Aloe Spray Mister, 8 fl oz (236 ml)

 アロエ入りの化粧品には防腐剤などの添加物が入っていることが多いので、アロエベラだけ、というのは嬉しいですね。あのクレオパトラアロエの美容液を使っていたそうです。クレオパトラの美貌の秘訣はアロエにあり!です。

 クレオパトラが使っていたということからも分かる通り、アロエは古代から使われていました。4000年前の時点でもう既に薬用植物として使われていたようです。アロエは砂漠の厳しい過酷な環境で自生していた植物ですから、生命力が凄いんです。古代人たちは恐らくその生命力に目をつけてアロエを利用したのでしょう。民間療法で用いられてきたそれはそれは長い長い歴史がアロエの薬効の確かさを保証しています。

 アロエは肌の調子を整えターンオーバーの周期を安定させ美肌を保つ効果があります。美容液に配合されているのはこのためですね。火傷の治療に用いられるのもアロエの肌に対する効果の証です。アロエには炎症を抑える効果もあるようですから。さらにシミやそばかすを薄くする美白効果も期待されています。

 アロエは経口摂取でも効果を発揮します。アロエを経口摂取した場合の最大の利点は腸を整える効果です。アロエには多糖類という成分がたくさん含まれています。これはアロエに葉肉にあるゼリー質の部分に多く含まれている成分です。この多糖類が腸内環境を整えて体の中から綺麗にしてくれるんですね。アロエに含まれているアロインという成分には緩下作用があります。だから便秘の方が便秘解消のためにアロエを摂取することも多いようです。アロエには胃酸の分泌を促進して消化を助ける働きもあります。胃酸が出すぎると粘膜を傷つけ胃潰瘍や十二指腸潰瘍になってしまうのですが、アロエには胃壁を保護して潰瘍を改善する効果もあります。経口摂取した場合のアロエは胃腸のレベルから体を健康で綺麗にしてくれる万能薬なんですね。糖尿病患者にアロエを投与した結果、血糖値が下がったという報告もあるようです。

Now Foods, Aloe Vera Gels, 100 Softgels

 ナウフーズ社のアロエベラサプリメントは1ソフトジェルカプセルに25mgと少ないように思えますが、200倍濃縮の強力品です。アロエの緩下作用は適量なら便秘を改善する薬として働きますが、多量だと下剤として機能してしまう危険性があります。摂り過ぎに注意しましょう。

 アロエベラの経口摂取ならアロエベラジュースというのもあります。アロエベラジュースは日本で買うと凄く高いのですが、海外から個人輸入すると安いです。ものすごい価格差です。

Lily of the Desert, Organic, Aloe Vera Juice, Inner Fillet, Preservative Free, 16 fl oz (473 ml)

 Lily of the Desert社のアロエベラジュースは農薬や化学肥料を使っていないオーガニック(有機栽培アロエベラを使用しています。葉を丸ごと使用しているのではなく、葉の中のジェルの部分だけを使用しています。葉を丸ごとだとアロインが多量に含まれることになるのですが、ジェルにはアロインが含まれていないので、ジェルだけの製品ならアロインが多量に含まれることはありません。しかもこのアロエベラジュースは1ppm以下にまでアロインを除去してあります。アロインを摂りたくない場合はこのようにアロインを除去してあることが明記してある製品を選ぶといいでしょう。この製品は防腐剤無添加ですが、PH(ペーハー)調整のためクエン酸が入っているので、少し酸味があります。薬臭い匂いと味なので水と混ぜると飲みにくいのですが、ジュースと混ぜれば結構飲めます。あと注ぎ口から液ダレするので、注ぐ度にティッシュで拭くのがちょっと面倒です。ジュースタイプの健康食品は摂取する量を自分で細かく調整できるというメリットがありますが、やや手間がかかるのがデメリットですね。このLily of the Desertのアロエベラジュースは最初に蓋を開ける時に、ぽん!という音がしてきちんと密封されていたことがわかるのは良いです。