iHerb(アイハーブ)でお勧めのサプリメント!

iHerb(アイハーブ)で個人輸入できるお勧めサプリメントを紹介していきます。

食欲抑制剤リダクティル、リデュースの代わりに5-HTP

 ヨーロッパではリダクティル、アメリカではメリディアの名前で販売されている薬は、肥満の方に処方される食欲抑制剤です。リデュースはインドの製薬会社によるリダクティルの後発医薬品ジェネリック)です。オベスタットという後発医薬品ジェネリック)もあります。

 リダクティルの有効成分である塩酸シブトラミンセロトニンノルアドレナリンの取り込みを阻害し、脳内のセロトニン濃度を高めることで、食欲を抑制する中枢性食欲抑制作用剤です。塩酸シブトラミンは食欲中枢に作用し、食欲を抑え満腹感を感じさせる効果があるので、太り過ぎの方が食欲をコントロールし体重の増加を防ぐ肥満治療薬として使われてきました。しかし心臓血管病の危険性があることから使用中止の勧告もなされています。心臓に負担がかかることがあるので心臓発作などのリスクがあるのです。ゆえに塩酸シブトラミンを有効成分とした食欲抑制剤は、リダクティル、メリディアを始めとして、後発医薬品ジェネリック)のリデュース、オベスタットも取り扱いを中止しているケースが多々あります。

 5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファンというサプリメントが脳内のセロトニンを増やし食欲を抑制する効果があるとして注目を集めています。5-HTPマメ科のグリフォニア・シンプリシフォリアという植物から抽出された成分です。この5-HTPセロトニンの前駆物質なのです。つまりセロトニンの材料です。一般的にセロトニンの材料というと、アミノ酸トリプトファンが挙げられます。しかし実はトリプトファンから5-HTPに変化し、5-HTPからセロトニンに変化しているのです!すなわちトリプトファンよりセロトニンに近い物質なのです!5-HTPを摂取することで、トリプトファンから5-HTPに変換するプロセスを省くことができるというわけですね。

 セロトニンは幸福のホルモン、癒しのホルモンと呼ばれる物質で、脳内のセロトニン濃度が充分だと幸福感や満腹感を感じることができます。セロトニンの材料である5-HTPを摂れば、脳内のセロトニンが増え、満腹感を感じて食欲を抑制することができるというわけです。まさに天然の食欲抑制剤です!スプレータイプの食欲抑制剤スリーエフにも5-HTPは成分として含まれています。またセロトニンうつ病においても重要な役割を果たすので、5-HTPは食欲を抑えるダイエットサプリとしてだけでなく、うつ病を改善する効果も期待されています。さらにセロトニンは睡眠ホルモンであるメラトニンの前駆物質でもあるので、5-HTPを摂取することで不眠症を改善し、よく眠れるようになるとも考えられています。

Healthy Origins, 5-HTP, 50 mg, 60 Veggie Caps

 5-HTPは一度にきっちり2ヶ月分のみ個人輸入することができます。一度にそれ以上の量を個人輸入すると没収されてしまいます。注意してください。

 セロトニンは不足するのも困りますが、過剰すぎても困ります。セロトニン症候群の危険があります。5-HTPを摂取する時は少なめに、またMAOI(モノアミン酸化酵素阻害薬)との併用は絶対に避けてください。セントジョーンズワートとの併用も避けておいたほうが無難でしょう。